<   2012年 02月 ( 23 )   > この月の画像一覧

美味しそうなマカロン!?


東京は、朝から、天気予報どおり、大雪でした。

   雪に慣れていない、首都圏は、きっと、大混乱だったのでしょう。

   私は、お家にこもり、3Fから、雪景色を眺めていました。

   こんな日は、手仕事に励みましょう・・・・・と、思って、

   かわいいマカロンレシピ♪を

   取り出したのですが、仕事の用ができて、断念・・・・・・。007.gif

   こちらの↓美味しそうなマカロン、只今、巷で流行中!です。

   自分でも出来ますが、判りやすいレシピを、このマカロン作品製作者の

   Hさんが、制作してくださいました。



    このマカロン、ストラップとして使用でき、ファスナーを開けると、

    500円玉が入れられるようになっている、優れものです。066.gif


   カルトナージュ作品を製作した残り布で、出来ますよ。038.gif

   こちらのレシピを、ご希望の方は、いつでもどうぞ。

   おっしゃってくださいね。



    
a0175630_17585513.jpg



     名ばかりサロネーゼですが、
     ポチッと、 おねがいいたします。

              にほんブログ村 ライフスタイルブログ サロネーゼへ
              にほんブログ村

             にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

              にほんブログ村


            本日もご訪問頂き有難うございました。    
by salon-cartonnage | 2012-02-29 18:33 | 食器

パープル作品


    寒の戻りが、厳しくて、外出したくない・・・・のですが、

    そうも行かず、何処まで、着込むか、悩んでいます。

    天気予報によると、今晩から、明日にかけて、

    東京は雪だそうです。007.gif

    昨日植えた、パンジーやマーガレット、ラナンキュラス056.gifを、

    避難させました(笑)。少しだけ風よけのある場所に・・・・・

    カルトナージュ作品のご紹介

     Yさんのコーヒーフィルター
      上品なパーフルバラは、ホビーラの生地です。
      要所、要所、綺麗に、ビシッと決まりました。

    
a0175630_16291971.jpg



     Nさんのパタパタソーイングです。
     パープル×ピンク×モスグリーンです。
     パールとリボンで、Nさんらしさが、出ています。
    
a0175630_16294780.jpg


     中は、楽しんで(イエイエ、実は、苦しまれたそうで・・・)いただけた?

     
a0175630_16302013.jpg


      凝ると、大変です。033.gif
     
a0175630_16305598.jpg


      Kさんのボンボニエール
      人気のコッカさんの生地です。
      色々な表情がある布で、悩みに、悩んで、やっぱり
      紫ですね。
      タッセルは、オーダーメイドです。

     
a0175630_1632359.jpg



      中に、ポイントの小鳥をあしらって。
      中側面柄は、さりげなく合わせてあります。038.gif

     
a0175630_16323799.jpg


     名ばかりサロネーゼですが、
     応援よろしくおねがいいたします。

       にほんブログ村 ライフスタイルブログ サロネーゼへ
       にほんブログ村

       にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

       にほんブログ村


       本日もご訪問頂き有難うございました。
by salon-cartonnage | 2012-02-28 17:00 | カルトナージュ

パンダレストラン



    少し前ですが、渋谷駅から、

     徒歩数分、道玄坂の中華料理店
    
    
    パンダレストラン
に行ってきました。

   
a0175630_21283029.jpg


    入口は、パンダの好きな笹色?!

   
a0175630_21253916.jpg



    ランチは数種類の中から選べます。
    私は、黒酢酢豚を食べました。

   お味もグー 049.gif

   お値段もリーズナブルで、ボリュームいっぱい!(私の場合は、
   この点が、とっても重要。)
  
   
a0175630_2126143.jpg



    デザートもついてきます。
   
a0175630_21265190.jpg



    テーブルには、パンダの彫り物、かわいい!

    ランチタイムは4時までですので、お稽古の帰りでも寄れますよ~。

    マルナンの少し先・・・・と言えば、カルトナージュなさっている方には、

    わかり易いですね。(笑)

       名ばかりサロネーゼですが、
       ポチッとおねがいいたします。

       にほんブログ村 ライフスタイルブログ サロネーゼへ
       にほんブログ村

       にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

       にほんブログ村


       本日もご訪問頂き有難うございました。 
by salon-cartonnage | 2012-02-27 21:53 | グルメ & スイーツ

ダーリンは外国人!

    の生徒さん、I さんの作品です。

    サロンで、製作されました。

    このお教室では、よくあることですが、長いお休みを経て、

    再び、レッスンに通ってきてくださる生徒さんがいらっしゃいます。

    I さんは、2年から2年半くらいのお休みでしたでしょうか?

   
   
     昨年あたりから、「また、再開したいです。」の

    メールや、お年賀状を頂くようになりました。

   
     初級クラスを終了するくらいまで、レッスン受講なさった生徒さんは、

    たぶん、たぶん・・・覚えています。大丈夫・・・・・008.gifです。

     いつでもどうぞ。

     さて、さて、3連のフォトフレームのご紹介

     外国人のお宅に、よくあるタイプのフォトフレームです。

    
a0175630_1527568.jpg



     生地は、ローラアシュレイ。
     英国にいらした時に、いつも大量買い・・・・・・
     日本より、安いうえに、たくさん、ついて来る・・・・・そうです。

   
a0175630_15273091.jpg



     さりげなーく、柄あわせ038.gif

     ダーリンは外国人のお宅に、どのように飾られているのか、

     興味深いですね。045.gif 


          名ばかりサロネーゼですが、
          ポチッとおねがいいたします。

         にほんブログ村 ライフスタイルブログ サロネーゼへ
         にほんブログ村

         にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

        にほんブログ村


        本日もご訪問頂き有難うございました。
by salon-cartonnage | 2012-02-25 16:04 | カルトナージュ

ティッシュボックス集合!


    春は近い058.gif・・・・・と感じさせる暖かな一日でした。
      
      今日は、朝からてんてこまい。

      近場ですが、あっち行って、こっち行って、合間に、

      作品作りに、添削に、仕事関係のお電話等々・・・・・・・

      遅い昼食後にお昼寝、 遅い夕食後に、うたた寝・・・・・ 

      すっかり体力が落ちてしまっています。

      そろそろ、サプリのお世話にならなければ・・・007.gif

      と真剣に思うようになりました。

      さて、カルトナージュ作品のご紹介♪

      今回は、人気の縦型ティッシュボックスいろいろです。

      このタイプに、市販のティッシュを入れて使用します。

     
      I さんの作品
      ちょっと、寂しいかも?という事で、ピンクのポンポンを
      挟んで、かわいく変身です。
     
a0175630_22315285.jpg


     Sさんの作品
     お気に入りのYUWAさんのソーイング柄で。
     蓋周りを、ドット柄にすると、より表情がでて、素敵です。

    
a0175630_22325751.jpg

     

     Oさんの作品
     人気の柄ですが、何処のメーカーの物かは、判りません。
     かわいい×かわいい=かわいいですね。
   
      
a0175630_22333231.jpg



      Sさんの作品
      北欧の布だそうです。
      難しい曲線の蓋に挑戦。

     
a0175630_22371953.jpg



      アップで見てください。
      綺麗に、ビシッと、決まっています。
      この蓋部分は、難しいので、何通りかのやり方の中から、
      お好みの方法を、選択して頂いています。
     
a0175630_22381335.jpg



      ちなみに、作品製作者の年齢層は、様々です。
      
      たぶん、30才代から60才代まで。

           作品に個性あり!!!053.gif


       名ばかりサロネーゼですが、
       応援よろしくおねがいいたします。

      にほんブログ村 ライフスタイルブログ サロネーゼへ
      にほんブログ村

      にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

      にほんブログ村


      本日もご訪問頂き有難うございました。
      
by salon-cartonnage | 2012-02-24 23:40 | カルトナージュ

美味しい生活


    関東地方は、一日雨模様・・・・・・057.gif

     先程までは、八百屋さんに行こうと決意(笑)していましたが、

    今は、その思いもすっかり消えて、やっぱり、作品つくろ!・・・・・001.gif

    予定変更です。

    八百屋さんに行きたかったのは、冷蔵庫の野菜室から、

    緑黄色野菜が、消えた(無くなった)から・・・・・

    よく、よく覗くと、オクラが一袋。

    あとは、白菜、大根、きのこ類、じゃが芋、玉葱。

    これだけあれば、今晩の夕食くらいは何とかなりそう・・・かな?009.gif

   と言う訳で、

   八百屋さんは、お天気のいい日に延ばします。

   美味しい物のご紹介 

   御存知、北海道六花亭の限定物クッキー

   
a0175630_11283115.jpg


    切り絵作家さんの箱、素敵です。クッキーも美味しい。

   
a0175630_11293293.jpg



    表参道交差点側の桃林堂 

    今年の歌会始の御題羊羹「岸」白砂青松
    目にも綺麗で、食べても美味しい!

    こちらのお店、小さなギャラリィーも併設してるので、
    表参道までお散歩に行った時には、時々、寄っています。
  
    
a0175630_11301835.jpg



    clipper(クリッパー)の紅茶
    イギリスの オーガニック紅茶です。
    一昨年、ロンドンに行った時に、購入ました。
     私の飲んだものは、レモン&ジンジャー。優しいお味♪

    知人にお土産であげた、カモミールが、
    「とても美味しかった」とのこと。

    しかし、私の手許には、既に無く、他の種類は、日本にも
    輸入されているのに、何故か、カモミールは未輸入・・・・・

    ロンドンに行った時は、お買い求め下さい。
    たぶん、何処でも変える品物です。

     
a0175630_1131818.jpg


      鹿児島のお土産
    
a0175630_11314835.jpg



     名ばかりサロネーゼですが、
     ポチッとおねがいいたします。

       にほんブログ村 ライフスタイルブログ サロネーゼへ
     にほんブログ村

      にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

     にほんブログ村


      本日もご訪問頂き有難うございました。
by salon-cartonnage | 2012-02-23 12:38 | グルメ & スイーツ

カルトナージュ作品


     今週に入って忙しく、お久しぶりのブログ更新です。

      昨日で今月のレッスンは、全て終了。

      バタバタとレッスン後の 片付けをして、

      夕食、洗い物、少々のテレビに、今日の新聞を読み終わる頃には、

      日付が変わる時間帯になっていました。


      それからお風呂に入って、読書タイム。

      読み始めた本が、以外に面白く、熱いお湯での半身浴を、

      何度も繰り返す。(汗を、いっぱいかいて、体重も減りました。037.gif

      お風呂を出た後も、身体のほてりが取れるまで・・・・・・

      と、やはり続きの読書・・・・・ 

      気がついた時には、午前3時少し前。 

      今日は、ゆっくり起きて、休日気分を、楽しんでいます。001.gif

        
     カルトナージュ作品のご紹介


    
a0175630_15252896.jpg


     H さんのバインダー

     「サクラサク」 そんな季節の真っ最中。
     受験生みんなに、エンボスのような大きな桜が咲くといいですね。

    
a0175630_15263367.jpg



     Wさんのコーヒーフィルター
     中は汚れないように、オイルクロスで、かわいく。
     外は、シンプルに。

      
a0175630_1527143.jpg


      Oさんの丸箱

      蓋につけたブレードで、一気に高級感がでました。
      中布は、大柄ドットです。
   
      
     
a0175630_15274786.jpg


       Hさんの丸箱

        ジュイ柄で、いつもエレガントな作品です。
        とても丁寧に仕上がりました。


     
a0175630_15294739.jpg



      Oさんのペントレー
      小花模様同士の柄ですが、ブルーが利いて、とても素敵です。
      パッチワークをなさっているOさん、いつもとっても丁寧です。
      この作品、作られる生徒さんは少ないですが、
      以外に使える便利グッズです。


        名ばかりサロネーゼですが、
        ポチッとおねがいいたします。

           にほんブログ村 ライフスタイルブログ サロネーゼへ
         にほんブログ村

          にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

         にほんブログ村


         本日もご訪問頂き有難うございました。
by salon-cartonnage | 2012-02-22 16:15 | カルトナージュ

今頃、タッセル講座のご報告

     ご報告が、遅くなって・・・・・しまいました。040.gif
    
     今月上旬に、行ったタッセル講座の様子です。

     始まったばかりの時は、先生が御用意してくださったキットを、

     めぐって、

     「その色も、素敵ね。でも、こっちも捨て難いし・・・・」

     なんて、

     言いながら、ワイワイ、ガヤガヤと事は進んでいました。

     
a0175630_2132010.jpg


     余裕のお顔で、フムフム・・・・
     手前左手が、この日の講師をしてくださったKさん
     (Kさんプロトコールの先生です。)

    
a0175630_2195994.jpg


     実践が始まり、寡黙な時が、過ぎて・・い・・き・・・008.gif


   
a0175630_21135345.jpg



     出来上がった作品は、こちらの2作品+基本のタッセルです♪♪♪
     (先生の作品をお借りしてます。)
     と言いたいところですが、 時間内に、3作品は仕上がらず、

     最後の作品は、お家で宿題となりました。

     この日、講習会ご参加のHさんは、翌日のレッスンに、早速

     仕上がったタッセル3作品を、持ってきてくださいました。

     私は、未だ、仕上がらず・・・・・状態です。

     今月のレッスン終了後、何とか形にしたいです。

     
    
a0175630_21225329.jpg



      こちらのボンボニエール、タッセル講師をしてくださったKさんの作品です。

      もちろん、巻き玉+タッセルはKさんのお手製です。

      布にあわせた作ったタッセルは、さすがに、ピッタリ!!素敵すぎです。038.gif

      この日の講座御参加人数は、11名。005.gif

      Kさん、ありがとうございました。


     名ばかりサロネーゼですが、
     応援よろしくおねがいいたします。

        にほんブログ村 ライフスタイルブログ サロネーゼへ
      にほんブログ村

        にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

        にほんブログ村


     本日もご訪問頂き有難うございました。
     
by salon-cartonnage | 2012-02-19 22:23 | カルトナージュ

な~んちゃってグッチ作品♪


  今日は、この冬一番の冷え込みでしたね。

    渋谷の街の気温は、3度。

    吐く息も、白く、街行く人の

    足取りも、こころもち速め・・・・・に、見えました。


   
    今日のレッスンも、急なご不幸があった生徒さん、おひとりを除き、

    皆様、ご出席でした。


   本日の午後レッスン終了後、急遽、巻きだまレッスン(?)を行いました。

   なんて、言ってしまうと、大袈裟ですが、簡単に説明をしました。

   にわか講師の私の、いい加減な説明と、008.gifちょっぴりのデモンストレーション

   で、皆様に、きちんとお伝えできたかどうか・・・・・?007.gif

   巻きだま、楽しんでみて下さいね。
   
   

   さて、さて、   カルトナージュ作品のご紹介

   いつも、おしゃれでセンスのいいHさんの作品です。
    
    パスモケース
    「おしゃれな布箱」に作り方でています。

     
a0175630_22194674.jpg



     裏も、グッチ???
     
a0175630_2217374.jpg




     手帳も、お揃い♪

      赤のスキバルを、ポイントカラーにして。

      おしゃれなHさんらしい作品に仕上がっています。
    
a0175630_22181984.jpg


      全て、自宅学習で製作されました。

      とっても、素敵なな~んちゃってグッチ作品でした。040.gif


      名ばかりサロネーゼですが、
      ポチッと、おねがいいたします。

       にほんブログ村 ライフスタイルブログ サロネーゼへ
      にほんブログ村

       にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

      にほんブログ村


      本日も御訪問頂き有難うございました。
by salon-cartonnage | 2012-02-18 23:02 | カルトナージュ

ハードスケジュール



     今日も、明日も、3レッスン。

     こんな日は、ガッチリ食べて、栄養つけなきゃ!・・・・

     と、こんな訳で、写真は↓カキフライ。

     我が家では、食卓にのることの無いメニューです。

     私は、牡蠣大好き・・・・・でも、家族に牡蠣の苦手な人がおり、

     2つのメインを用意したくないので、お料理はしません。

     牡蠣を食べたい時は、お外です。

     この冬、初めての牡蠣料理。053.gif

     最近、少々、カロリーオーバー気味のわたくし。

     カキフライの衣を、外しながら、牡蠣を食べました。

     とっても、お行儀の悪い、いや~なお客となってしまい、

     反省しきり・・・・・。040.gif

     
a0175630_22432060.jpg



     名ばかりサロネーゼですが、
     ポチッとおねがいいたします。

      にほんブログ村 ライフスタイルブログ サロネーゼへ
     にほんブログ村

      にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

     にほんブログ村


     本日もご訪問頂き有難うございました。
by salon-cartonnage | 2012-02-16 23:04 | グルメ & スイーツ