<   2012年 01月 ( 27 )   > この月の画像一覧

こんなに大きくなりました!

     今年に入って、野菜全般のお値段が高いですね。

     特に、緑黄色野菜が。

     先日、スーパーで、ほうれん草か、小松菜を買おうとお値段を見て、

     あら、ビックリ!!300円近いではありませんか・・・・・008.gif

     ひょいと横においてあったのが、こちらの↓ 豆苗(トウミョウ)

     エンドウ豆のスプラウトだそうですが、

     私の仕入れたテレビ情報によると、どうも、スプラウトは、

     身体にいいらしい・・・・・・・

    ( 何に、どう、いいのかは、一切判らず・・・・ですが)

     お値段も98円・・・・・ほうれん草、小松菜を諦めて、

     こちらを購入しました。066.gif


    サラダにしたり、お鍋に入れたりして使用した後、

    お皿にお水を入れ、水耕栽培してみました。

    数日後、ひょろひょろと、数本伸びてきて、見ているだけでも、

    かわいいかも!なんてよろこんでいました。
    
a0175630_21451048.jpg



    そういえば、昔、理科の時間に、光合成という言葉を習ったような・・・   
   
a0175630_21454913.jpg


    窓辺に置き、できるだけ光が当たるようにしたら、

    数日のうちにぐんぐん伸びて、

    こんなに大きく育ちました。そろそろまた食べ頃・・・・??

    食べた後の根っこでこんなに楽しめて、

    育てる楽しみ、見る楽しみ、そして食べる楽しみ038.gif

    一石三鳥です。 

    
       名ばかりサロネーゼですが、
       応援よろしくおねがいいたします。

         にほんブログ村 ライフスタイルブログ サロネーゼへ
       にほんブログ村

        にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

        にほんブログ村


        本日もお読み頂き有難うございました

    
by salon-cartonnage | 2012-01-31 22:16 | ガーデニング

Franc franc

    夕暮れ時の表参道は、まだ、イルミネーションも

    キラキラしていて、綺麗です。

    青山、表参道方面に、お花を買い行くと、寄り道をしたくなります。

    素敵な雑貨屋さんが、たくさんあるからです。

    こちらのFranc franc もそのひとつです。


a0175630_1763743.jpg



    1月はセールをやっていたので、ゆっくり時間をかけて、店内を

    回りましたが、私の欲しかったものは、ディスカウントしていなかった為、

    何も買わずに帰ってきました。(えらい!!!)

    2階には、家具やインテリア小物が置いてあります。、

    ひょいと横を向くと、大きなキリンのぬいぐるみのお顔に遭遇します。

    でも、本物ではないので、なでても大丈夫です。(なめたらダメですよ!)

    
   
a0175630_1772214.jpg


     カフェもあって、店内も他のお店と比較すると、

     ゆったりしているような気がします。見ているだけでも楽しめます。


     名ばかりサロネーゼですが、
    応援よろしくおねがいいたします。

     にほんブログ村 ライフスタイルブログ サロネーゼへ
     にほんブログ村

     にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

     にほんブログ村


      本日もお読み頂き有難うございました。

   
by salon-cartonnage | 2012-01-30 17:24 | 食器

カルトナージュ作品


    今日は寒かったですね。

    冷たい風が、吹く中を、お出かけしてきました。

    渋谷の駅に行くまでに、向かい風が吹くと、髪の毛ぼ~さぼ~さ・・・・・007.gif

    追い風だと、足もとをとられそうになり、歩行に困難をきたすほど・・・・・・008.gif

    でした。

    スカートにしなくて、正解でした。

    お出かけの様子は、また後日・・・・

    今日はカルトナージュ作品のご紹介

    H さんのオーバル
    「難しかったです。」と、おっしゃっていましたが、
    お勉強家のH さんは、必ず復習なさいます。
    と言う訳で、同じ形のオーバルが、お家に2個あるはずです。

a0175630_2314389.jpg



    P さんの被せ蓋スタイル
    間に挟んだブレードが、アクセントになって素敵です。
    
a0175630_2323145.jpg



     中はすっきり。 布はフランス製です。
     
a0175630_233880.jpg




     S さんのペルメル
     茶色がポイントカラーですね。
     大人っぽく、エレガントに仕上がりました。
    
a0175630_234631.jpg



      名ばかりサロネーゼですが、
      応援よろしくおねがいいたします。

        にほんブログ村 ライフスタイルブログ サロネーゼへ
       にほんブログ村

       にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

       にほんブログ村


     本日もお読み頂き有難うございました
by salon-cartonnage | 2012-01-29 23:28 | カルトナージュ

まだ、まだ、続きます。

     カルトナージュ講師 佐藤由美子の食べログ(笑)にようこそ!

   まだまだ、美味しい物レポートは続いております。

   お付き合いくださいませ。

   前回は、お取り寄せ不可の物、日本未輸入の物をご紹介して、007.gif

   皆様を、がっかりさせてしまいましたが、今回は、大丈夫049.gif

   東横のれん街の特設会場で、よく売っている
   お馴染み、小川軒のレーズンウィッチ
   夕方には、売切れてしまいます。
   私は、代官山の本店に行ったほうが近いかも?

   
a0175630_1627441.jpg


    日本橋錦豊琳のかりんとう
    色々なお味があって、楽しかったです。
    最後の一袋は、黒コショウ味、ビールのおともにどうぞ!

   
a0175630_16275811.jpg



    神戸 一番館のポームダムール 

     チョコ×りんごのコラボが絶妙で美味しい!
     缶もおしゃれです。
    
a0175630_16283574.jpg


     信玄餅で有名な桔梗やさんの信玄桃

     名前もユニークですが、パッケージもユニーク
     白餡入り。桃顔負け(?)のそっくりお饅頭です。
     食べてしまって、写真なしです。040.gif

    
a0175630_16293360.jpg


     茅乃舎のだし     無添加で、いい味でます。

     2011年、美味しい物大賞(って、勝手に私が命名)に決定!

     これで作ったお味噌汁を出せば、
     「奥様、お料理の腕、上がりましたこと!」038.gif

     と言われること、間違いなし
     (私が言われたかどうかは・・・?)
     
 
a0175630_1630277.jpg


    東京では、ミッドタウンで手に入るという情報を、

    マダムKから入手し、そのためだけにミッドタウンまで行きました。


       名ばかりサロネーゼですが、
       応援よろしくおねがいいたします。

       にほんブログ村 ライフスタイルブログ サロネーゼへ
       にほんブログ村

       にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

      にほんブログ村


       本日もお読み頂き有難うございました。
by salon-cartonnage | 2012-01-28 17:14 | グルメ & スイーツ

ティルダDEカルトナージュ


   ここ数日の天気予報は、

   「明日の朝は、この冬一番の冷え込みです。」が多いような気がします。

   どこまで、気温下がるの~ って、危惧していたら、

   ついに、今朝、我が家の温水器(エコキュート)は、

   管が凍結したのか、お湯が出なくなってしまいました。

   いつ蛇口をひねっても、暖かいお湯が出てくる生活に慣れてしまた現代人には、

   少々つらい・・・・です。007.gif

   でも、私の子供の頃は、普通に冷たい水道水で

    顔を洗っていたような気がします。

   まぁ、朝食の洗い物をする頃には、無事にお湯も出てくれました。

   水道水が飲めて、暖かいお湯が出る日本の水道事情に、

   感謝、感謝・・・・・です。

   
   さて、カルトナージュ作品のご紹介
   ティルダ作品です。


      I さんのトレー

     赤のストライプが利いてます。  
   
     
a0175630_1321150.jpg


     
a0175630_1324073.jpg


      裏もこだわりのティルダ005.gif
     
a0175630_133224.jpg



      Hさんのテッィシュボックス
      作品が違うと、同じ布でも、趣が違って面白いですね。045.gif
     
a0175630_1341253.jpg


      Hさんのトレー
      こちらもティルダです。
      
a0175630_13450100.jpg



      柄あわせもお上手です。038.gif   
     
a0175630_1354233.jpg



      名ばかりサロネーゼですが、
      応援よろしくおねがいいたします。

     にほんブログ村 ライフスタイルブログ サロネーゼへ
      にほんブログ村

     にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

      にほんブログ村


      本日もお読み頂き有難うございました。
by salon-cartonnage | 2012-01-27 23:30 | カルトナージュ

美味しい生活


    東京は、雪も解けて日常に戻りつつあります。

    屋根の上や、道路脇には、少しだけ、雪が残っているところもありますが・・・・

    やっと、洗濯物を屋外に干せます。ちょっぴリうれしい・・・・・

    美味しい物のご紹介

    向かって左は、北海道のご飯の友
    右は、韓国のご飯の友
    ご飯が進むので、要注意!!!

    
a0175630_1132190.jpg



     ドイツのクリスマスオーナメントのチョコ
     飾った後に、食べてください。が、正解でしょうが、
     飾る前に食べてしまいました。私メ・・・・・
     
a0175630_113598.jpg



      デパ地下の催事場などで、見かけてしまうと即買いの
      熊本名産、いきなり団子

      サツマイモ×あんこのゴールデンコンビ(私にとって)053.gif
      お店によってかなり違いがあり、食べ比べると面白いです。   
     
a0175630_1144194.jpg



       浅草の老舗パンやペリカンの食パン

       人気商品だそうで、閉店までには売切れてしまうそうです。
       私は、友人に買って来てもらいました。
       ずっしリ重くて、しっかり詰まっています。
   
    
a0175630_115476.jpg



      どれも、これも、大変おいしゅうございました。038.gif

        名ばかりサロネーゼですが、
        応援よろしくおねがいいたします。

        にほんブログ村 ライフスタイルブログ サロネーゼへ
         にほんブログ村

        にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

        にほんブログ村


       本日もお読み頂き有難うございました。
by salon-cartonnage | 2012-01-26 11:36 | グルメ & スイーツ

カルトナージュ作品(四角と丸)


   昨日の夜で、今月のレッスンは全て終了しました。

   昨日は、積雪の為、交通機関の乱れ等で、お休み続出・・・・・・

   と思いきや、、、、、、、

   予想に反して、お一人を除き(この生徒さんは、遠方組みで、電車が止まってしまい

    動けなかったのです。)皆様、ご出席されました。

    渋谷から、サロンまで歩いていらっしゃるのも大変だったようで、

    「足を滑らせないよう、転ばないよう、気をつけて歩いていると、

     いつもと違う筋肉を使ってしまいました。」 

    とのお言葉を聞き、

    ウンウン、ごもっとも・026.gif・・・と思いました。

    東京では、あまり雪が積もる事ないですものね。

    積もると、大混雑の大渋滞です。042.gif

    それにしても、寒い日が続き、外出するのに勇気がいります。

    
    カルトナージュ作品のご紹介

    人気のフランス布です。色違いで何色かあります。
    

    N さんのかぶせ蓋スタイルの箱です。


      
a0175630_12553743.jpg


       中布も、ベージュ系で統一
       シックで、上品な仕上がりですね。

      
a0175630_12562865.jpg



      ↑のN さんの色違いです。
      Y さんの丸箱です。 布の使用する箇所が違うと、
      また、違った印象に」なります。
           
     
a0175630_12571022.jpg



      ブランコに乗った少女は、箱側面にチラっと見えます。
      爽やかに仕上がりました。

      
a0175630_12574317.jpg



      今日から、レッスンはありませんが、お家やらなければならない

      カルトナージュ関係のお仕事もあり、ボチボチ、こなしていきます。

      でも、今日は、丸一日、オフです。オフにします。038.gif
      (しかし、主婦ですから、お食事は作りますよ。お掃除は???)


       名ばかりサロネーゼですが、
       応援よろしくおねがいいたします。

       にほんブログ村 ライフスタイルブログ サロネーゼへ
       にほんブログ村

       にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

       にほんブログ村


      本日もお読み頂き有難うございました。
by salon-cartonnage | 2012-01-25 13:52 | カルトナージュ

素敵な刺繍


      只今、22時40分

     窓の外は、大粒の雪

     明日の朝まで、降り続くよう・・・・・です。

     明日は、新幹線組の生徒さんもいらっしゃる予定ですが、

     御無事に到着なさるかしら?と今から、気を揉んでいます。

     明日の朝は、久しぶりの雪景色になるかも知れませんね。
      
     そういえば、雪景色を見るのはいつ以来?かしらと、

     記憶を辿ってみると、

     たぶん、一昨年の暮れ、ユーロスターでパリからロンドンに

     移動中の車窓から・・・・・だったような・・・・・



     屋内から眺める雪は、限りなくロマンチックなのですけどね・・・

     

     さてさて、カルトナージュ作品のご紹介

     Kさんの刺繍作品ですが、以前、蓋を開けたところのみの掲載

     でした。蓋上の刺繍はもっと素敵でした。


a0175630_223533.jpg



     名ばかりサロネーゼですが、
     応援よろしくおねがいいたします。

      にほんブログ村 ライフスタイルブログ サロネーゼへ
      にほんブログ村

      にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

      にほんブログ村


     本日もお読み頂き有難うございました。
by salon-cartonnage | 2012-01-23 23:08 | カルトナージュ

カルトナージュ作品

    寒い日が続いていますが、東京は、午後になり雨が上りました。

    久しぶりに、晴れ間が覗きましたが、それも長くは持ちそうにありませんね。

    今夜から、また、雨&雪の予報が出ています。

    久しぶり(?)にカルトナージュ作品のご紹介です。

    Sさんのペルメル
    大学生のお嬢様用だそうです。喜んで頂けたかしら♪

    
a0175630_1458215.jpg



     I さんの六角形
     リボンが利いてます。
     アトリエにおいてあった製作途中の作品に、
     多くの生徒さんから、「かわいい!ですね。」のお声を頂きました。038.gif
    
    
a0175630_14585937.jpg



     T さんのシェル型トランク
     赤頭巾ちゃんのかわいい布で。
     T さんの手が映っちゃいました。040.gif

    
a0175630_14593416.jpg


     中は鮮やかドットで
     
a0175630_150622.jpg



    H さんのコーヒーフィlルター
    エレガントに仕上がりました。
    
a0175630_1511865.jpg



     S さんのカトラリーボックス
     蓋布のミントカラーが素敵です。エレガント&爽やかな仕上がりになりました。
    
a0175630_15114488.jpg



     中もいい感じ♪    
    
a0175630_15123435.jpg



     名ばかりサロネーゼですが、
     応援よろしくおねがいいたします。

       にほんブログ村 ライフスタイルブログ サロネーゼへ
       にほんブログ村

       にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

        にほんブログ村


       本日もお読み頂き有難うございました
by salon-cartonnage | 2012-01-22 15:45 | カルトナージュ

新年会に行ってきました


   今日は、レッスン終了後、楽しみにしていた新年会へ

     行ってきました。

     気心の知れたお仲間達と、呑んで、食べて、しゃべって、しゃべって、

     またしゃべる! 068.gif069.gif 068.gif  

     の楽しいひと時を過ごしてきました。

    私は、少しおくれての参加の為、食べる、呑む、しゃべるに忙しすぎて

    デジカメを、もって行ったにも関わらず、写真は、一枚も撮れずじまい・・・・・・

    この会では、一人ずつ、近況報告をしながら、皆で、話をしていくので、

    参加者の色々な意見が聞けて、とっても為になります。

    今回も、人生山あり、谷あり・・・・・・・10人いれば10人それぞれの人生・・・・

    そんな事を思いながら帰ってきました。

    写真は、まったく別の物ですが、お気に入りを少しずつ・・・・の1つです。

    マイセンのミニデッシュです。


a0175630_22521187.jpg


    名ばかりサロネーゼですが、
    応援よろしくおねがいいたします。

        にほんブログ村 ライフスタイルブログ サロネーゼへ
        にほんブログ村

        にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

         にほんブログ村


     本日もお読み頂き有難うございました。
by salon-cartonnage | 2012-01-21 23:11 | 食器