<   2011年 12月 ( 23 )   > この月の画像一覧

大晦日に思う・・・


2011年も後わずか・・・・・・

  いよいよカウントダウン状態となりました。

  この期に及んで、「まだやるの?」って、お声が聞こえてきそうですが、

  ハイ!まだやらせてください。作品紹介、もちろん今年の作品全部は

  御紹介できません。たくさん残ってしまいますが、お楽しみは、また後で003.gif

  それでも、悪あがき致します!!!お付き合いくださいませ。

   Oさんのペルメル
   素敵な赤で統一です。クリスマスを意識しての作品ではありません。


    
a0175630_14151218.jpg

    
    Hさんのティルダでハウス
    この生地使用される生徒さん、最近多いです。

   
a0175630_14155778.jpg



    屋根のポンポン利いてます。
   
a0175630_14165735.jpg


    Sさんのジャバラ
    「素敵な紙袋が無くて・・・・・」と、おっしゃっていましたが、
    イエイエ、十分素敵に仕上がりました。038.gif
    こちらの紙袋は、もとスタバ・・・・でした。

    
a0175630_14173193.jpg



     I さんのカトラリーボックス
     いつもエレガントテイストです。

     
a0175630_14175490.jpg


      丁寧な仕上がりで、こだわりも見えますね。

     
a0175630_14182280.jpg


      Yさんの被せ蓋スタイルです。

      色々な表情のある、素敵な布です。ネットでおとり寄席だったような?

     
      
a0175630_14185473.jpg


      中布のドットとの合わせもお上手、メキメキ腕を上げていらっしゃいます。

     
a0175630_14192750.jpg



      2011年を振り返ってみると、私個人では、年始から、色々あり大変な一年でした。

      日本にとっても大変な年となりましたね。皆で力を合わせて、乗り越える・・・・

      これしかない・・・・ですよね。

            前進あるのみ

      でも、いいこともありました。たくさんの出会いと、新しい本の出版、

      通信講座の発売等、

      お仕事も充実していました。 

      生徒の皆さま、認定講師の皆さま、お仕事関係でお世話になったヴォーグ 社の

      方々を初め、編集者、カメラマン、ナレーターの皆様等々のお力添えがあってこその

      自分だと、思っております。(もちろん家族の支えが1番ですが。)

       来年も、頑張りますので、どうぞ応援よろしくお願いいたします。


       皆様、良いお年をお迎えくださいませ。 

      名ばかりサロネーゼですが、
      応援よろしくおねがいいたします。

      にほんブログ村 ライフスタイルブログ サロネーゼへ
     にほんブログ村

       にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

     にほんブログ村


       本日もお読み頂き有難うございました   
by salon-cartonnage | 2011-12-31 15:02 | カルトナージュ

誘惑に負けて・・・

      12月に入って少々、食べ過ぎ感のある私です。

      判ってはいるのですが、誘惑に負けて、この日はディナーに

      行ってしまいました。

      我が家から、ぷらぷら歩いて15分くらいで、たどり着いたレストランは

      代官山シェリュイです。

      近くて、リーズナブルで、ゆっくりできるのでお気に入りです。053.gif

      

     
a0175630_019316.jpg


      代官山アドレスのイルミネーション
     
     [
a0175630_0214054.jpg




      
a0175630_0221926.jpg
 


       
a0175630_0231381.jpg



     
a0175630_0233620.jpg


     
a0175630_028577.jpg


     今晩は、これから、お正月の準備です。

     帰省してきた子供の為に、少しは母らしい事もしなくてわ・・・・・・です。

     溜まったメールの返信、残りの年賀状書き・・・・・・

     大掃除(これ省略ですね!)・・・・・・と盛りだくさん007.gif

     出来る範囲で、が、が、がんばりますっ066.gif

     

        名ばかりサロネーゼですが、
        応援よろしくおねがいいたします。

          にほんブログ村 ライフスタイルブログ サロネーゼへ
             にほんブログ村

           にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

            にほんブログ村


          本日もお読み頂き有難うございました

     
by salon-cartonnage | 2011-12-31 00:58 | グルメ & スイーツ

また、また、カルトナージュ作品満載!!!

     29日の東京は、人もぐっと減り、随分と歩き易くなりました。

     でも、私の行動範囲(スーパーや、八百屋、お肉屋,花屋など)は、とっても

     込んでいて、何処へ行っても、行列です。

     みんな新年を迎える用意で、大忙しですね。

     私も、ブログに大忙しですが・・・・・・

     カルトナージュ作品のご紹介

     Oさんのペルメル
     ワンピースを作った生地の残りだそうで、ワンピとお揃い ♪

   
a0175630_18584130.jpg
    


    H さんのダストボックス
    モリスプリントでしょうか?シックに出来あがりました。
      
   
a0175630_18592080.jpg


    Sさんのバインダー
    キューピーちゃんのシルエット、天使の羽が生えてます。かわいい!!
    色が少しボケていますが、本物は、ビタミンカラーのオレンジです。
    
   
a0175630_1901069.jpg


    Sさんのメモボックス
    どのお花を出すかで、随分悩まれていましたが、
    悩んだ甲斐あり・・・ですね。 中の赤がとっても映えます。

   
a0175630_1911312.jpg


    仲良しママ友コンビです。
    同じ布で落し蓋の箱を製作されました。
    向かって左がFさん、右がKさんの作品です。
   
a0175630_1915311.jpg


     お二方とも、つまみは手作り
     中布とつまみ部分に、個性が発揮され、同じ布で製作されても、
     番う表情が楽しめますね。

    
a0175630_1922079.jpg



     I さんのかふせ蓋の箱
     先月、ご夫婦で、フランス旅行にいらしていたI さん。
     布もエッフェル塔あり、凱旋門ありで、フランスづくし感が 、羨ましい・・・・  
   
a0175630_1965166.jpg


    中底にも、エッフェル塔
    大人っぽいパリの街です。
   
a0175630_1972187.jpg


    Oさんのフレンチスタイル
   きれいな色の、かわいい布ですね。
   ネットでお取り寄せだそうです。

    
a0175630_198337.jpg


    中側面は、同じ柄で、ぐるりと一周

    素敵なカフェの雰囲気をかもし出していますね。

   
a0175630_1984235.jpg

  
    蓋裏も、こんなに凝って、素敵なマダ~ムの登場です。

   
a0175630_1991862.jpg



    パリ柄の布を見ると、昨年の今頃は、パリからロンドンに移動中だったような・・・・・
    そんな思い出が蘇って、また、行きたくなってしまいました。
    来年は、行けるかな?

 名ばかりサロネーゼですが、
応援よろしくおねがいいたします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ サロネーゼへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

本日もお読み頂き有難うございました
by salon-cartonnage | 2011-12-29 19:54 | カルトナージュ

カルトナージュ作品


  何だかとっても焦っている008.gif
  年内って言っても、今日を入れて後四日しかありませんが、
  
  できるだけ、

  今年の作品は今年中にブログでご紹介したいのです。

  (まだまだ、たくさんありますよ)

   ただ、大掃除も終っていないし、年末の買出しもしなくてはいけないし、

   年賀状に関しては、自慢じゃないけれど007.gif、まだ、1枚も書いていません。

   いったい、どうするつもりでしょう!033.gif

   そんなことを言っている時間があれば、さっさと、

   カルトナージュ作品のご紹介を。

   Aさんのティッシュボックス
   リバーシブルの布を使用して
   最近、メキメキ腕を挙げ、「布の選び方も判ってきました」と
   おっしゃっていました。
  
   
a0175630_23345446.jpg

   
    Hさんのジュエリーボックス
    上品で優雅な雰囲気に仕上がりました。

   
a0175630_23352732.jpg

    
    角度を変えて(あまり変わっていないかも・・・)

   
a0175630_2335551.jpg


    Yさんの多角形の箱
    何でも、サクサク作ってしまうベテランさん(お若いけれど)
    
    サロンにおいてあったこの布をとっても気に入って下さいました。
    
    随分前に、私がパリで購入してきた物です。
    あまり、ひのめを見ず、埃をかぶったような状態でした。
   
    「一目ぼれ」 との、嬉しいお言葉!この後、もう一方、マダムが
    「気に入ったので,おとり置き、予約済みです。」と、

    あっという間に、売れてしまいました。

    お二人とも、とってもお目が高い。なぜって、この布のお花の色は、
    なかなか無い色で、フランスならではの色遣いですものね。
    

   
a0175630_23361811.jpg

  
    Oさんのブック型
    アパレルのお仕事をしていらっしゃるので、
    とっても丁寧な仕上がりです。

    
a0175630_23364931.jpg


     リバティの布をたくさんお持ちだそうで、
     窓から覗く、一輪のバラ、雰囲気のある作品になりました。
   
    
a0175630_23411882.jpg


     Nさんのトランク
     ターコイズ色の素敵な布です。
     
     
a0175630_23381736.jpg



      ピンクのポケットと、茶色のポンポンが利いてます。
      お嬢様のピクニック・・・そんな風に仕上がりました。
      どんなに気に入っても、お外には持って行かないでくださいね。
    
a0175630_23385143.jpg



名ばかりサロネーゼですが、
応援よろしくおねがいいたします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ サロネーゼへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

本日もお読み頂き有難うございました。
by salon-cartonnage | 2011-12-29 00:43 | カルトナージュ

銀座で女子会


  年の瀬も迫ったこの時期のお話ではありませんが040.gif

  12月中旬に銀座でお集まり。

  クリスマス前の銀座四丁目は、人でごった返していました。

  待ち合わせ場所で、友人を見つけ出すのも大変なほどでしたが、

  景気回復してるかも?なんて、チョッピリ嬉しかったです。

  
a0175630_12342722.jpg


   東日本大震災の復興を願って、「希望の翼」

   予約をしていたお店に入って

   友人たちとの会話

   「去年の12月以来よね・・・・」 

   「えっ!一昨年じゃなかったっけ?」  

   「ウ~~ン????」

   まっ、どちらでもいいから、まずは乾杯!068.gif

   積もる話をしながら、飲んで、

   
a0175630_12364269.jpg


    食べて、
      
   
a0175630_12371476.jpg

   
    食べて、

   
a0175630_12374099.jpg


    また、食べて、
  
   
a0175630_12581877.jpg


    あっという間の3時間    


  
a0175630_1335535.jpg


   場所を変えての2次会は、女子会ならではの、スイーツです。

   ケーキ&コーヒーを頂きながら、

   やっぱりしゃべる、しゃべる、しゃべる(時々、食べる)

   たくさんの刺激をもらい、人影まばらな銀座から渋谷に

   辿り着いたのは、既に、シンデレラの門限を過ぎた時間005.gif・・

   でした。

   大人の街から、若者の街に帰ってくると、駅のコンコースで、

   座り込んで、寝ている女子組みや、大声を発しながら走り去っていく

   若い男性・・・などに遭遇。

   羽目を外しても、ほどほどにね。045.gif

   と、母の気持ちで帰途に着きました。



名ばかりサロネーゼですが、
応援よろしくおねがいいたします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ サロネーゼへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

本日もお読み頂き有難うございました。

by salon-cartonnage | 2011-12-28 13:30 | グルメ & スイーツ

まだまだ・・・・



   クリスマスの余韻を楽しんでください。

  なんて、聞こえのいい事を言いましたが、単に素敵な作品のアップを

  さぼっていただけ・・・です。(お許し下さい008.gif


    写真の腕が伴わなくて、申し訳ないのですが、

    素敵な刺繍です。ホワイトクリスマスの雰囲気で、Kさんの刺繍です。

    
a0175630_2134158.jpg



    こちらも同じくKさんの巻き玉&スタンプワークの刺繍です。
    本当におしゃれで、抜群のセンス!です。

    いったいどんな作品に仕立て上げられたのでしょうか?

    
a0175630_213278.jpg



     Oさんの自宅学習作品です。
    Oさん、このトライアングルオーナメントをたくさん作って、
    プレゼントされたそうです。こちらはご自分用に。
   
   
a0175630_21403375.jpg



    開けると、サンタさん登場!!かわいいですね038.gif

    
a0175630_2138114.jpg

by salon-cartonnage | 2011-12-27 21:52 | カルトナージュ

メリークリスマス!


今年の我が家のクリスマスは、リース作りから始まりました。

  いつも行く、表参道のお花屋さんで、もみを購入

  その日の内に、サクサク作る予定でした。サクサクとね・・・・・・

  ところが、作り始めたら、

  ここはちょっと、イマイチ・・・・かな?

  ここには、何かつけたいし・・・・ね!

  なんてやっていると、なんと2時間もかかってしまいました。

  
a0175630_2143503.jpg


   ワイヤーでグルグル巻いて、グルーガンでバンバンくっつけただけの

   自己流リースの出来上がり!

  今年のリースは中央につけたベルがポイントです。

   
a0175630_21443039.jpg


    玄関のニッチ飾りは、去年の物と少しだけ変えました。

     
   
a0175630_2145028.jpg


    クリスマスイブの昨夜は、ホテルのロビーコンサートに出かけてきました。 
  
   
a0175630_21454113.jpg


    どこのホテルも、クリスマスシーズンはとっても素敵です。
   
   音楽を聴きながら、ウエルカムシャンパンを頂きました。

     
    [
a0175630_21463843.jpg



    
a0175630_21541157.jpg



     ほろ酔い気分で渋谷に戻ってきたら、沢山のサンタを発見005.gif
     
     一体どんな、集団だったのでしょうか?

    ひょっとして、ピザの宅配???なんて、子供の夢を壊してはいけませんね!
by salon-cartonnage | 2011-12-25 22:41 | 食器

クリスマス作品

    今日の東京は、(本当のところは昨日です)寒かったですね。
   
    特に、日本海側は、相当吹雪いている様子です。

    お教室に通ってきてくださる方は、北の地方からの生徒さんも

    多く、チョッピリ心配しています。

    北海道を初め、東北地方の皆さん、大丈夫でしょうか?

    つい先日まで、今年は暖冬で、紅葉が遅いと聞いていたのですが、

    いきなりの寒波、ホワイトクリスマスとなりそうですね。

    さてさて、クリスマス作品が続きます。
  
     Hさんのペルメル
     これで一気にクリスマス気分がアップですね。
     お坊ちゃまが一番喜んでくれたそうで・・・・よかった。

    
a0175630_163526.jpg


      Hさんのハウス
      「四季のカルトナージュ」作品です。
     
a0175630_175963.jpg



      屋根を開けて、なに入れましょう?
      
 
     
a0175630_183244.jpg

   
     Hさんのツリー型オーナメントボックス
     「四季のカルトナージュ」P28の作品をミニサイズで


     
a0175630_191567.jpg


      サイズ出しもご自身でなさいました。とっても綺麗な仕上がりです。
      この作品、以外に手がかかります。
      でも、とっても便利です。棚は取り外しできますし、
      飾り終わったオーナメントと棚も入れて、蓋を閉めれば、
      収納場所もとりません。来年までサヨウナラ~~
     
a0175630_195790.jpg


      そうそう、引き出しもつけましたよね。

      Hさん、この作品を3個も作って038.gif、お菓子を入れて、
      プレゼントされたそうです。

      「取り付かれたように作りました。」の嬉しいお言葉。038.gif

      クリスマス作品は、どれもこれも、ほんとかわいい!!
      
by salon-cartonnage | 2011-12-24 01:49 | カルトナージュ

冬至


   今日は冬至だそうで、柚子湯に入ったり、カボチャを食べたり

    するといいそうですが、

    我が家の柚子は、いっこうに大きくなる気配がありません。

    柚子湯に入れるくらい沢山、実をつけると嬉しいのですが・・・・・


    昨年、沢山の花をつけたクリスマスローズも、今年は花をつけず

    がっかりしています。

    きっと、お手入れの方法が間違っていた・・・

    と言うより、水遣り以外何もしていないので、無理ですよね。008.gif

    まあ、枯れないだけ、良しとしましょう。そのうち、花をつけることも

    あるでしょう。愛情をかけていたら・・・・???

   
    クリスマスも近くなりましたので、
    クリスマス作品のご紹介060.gif
    
    Kさんのペルメル
    サイズは刺繍の図案に合わせて、オリジナルサイズです。

    かわいい天使の刺繍とゴールドのリボンがとってもおしゃれです。
    今年のクリスマスには、大活躍ですね。

     
a0175630_2255578.jpg


     「四季のカルトナージュ」P29の12月クリスマスより    
     トライアングル・ボックス
     Oさんの作品です

     
a0175630_22565215.jpg

    
      布が違うと雰囲気も変わります。

     
a0175630_2257154.jpg



      Hさんの作品
      刺繍のタッセルつきです。  
     
a0175630_2259599.jpg


      中もひと工夫 
      色んな表情の雪だるま登場!038.gif
      
a0175630_2311749.jpg


      こんな事して、楽しんでいると、時間はいくらあっても、足りませんね。
      
by salon-cartonnage | 2011-12-22 23:45 | カルトナージュ

仕事納め


   昨日の夜で、今年のレッスンも全て終了しました。

   御参加下さった皆様、有難うございました。

   今年も、沢山の出会いが ありました。

      「カルトナージュたのし~~い!」

      「もっと早く出会いたかった、カルトナージュに」

      「自分が、この世界に(手工芸)に夢中になるなんて・・・・・」 

    等々のお言葉に、一番喜んでいるのは、この私です。060.gif

    つい先日、たぶん5年ぶり033.gifくらいに受けた健康診断の結果が

    送られて来ました。どこも引っかかっていなくて、ホッとしました。

    ちょっと、嬉しかったです。

    

   この年になっても(何歳?って、突っ込まないでくださいよ。)夢があるのです、私。

   もちろん、夫にも、親友にも、母にも、誰にも028.gif話していません。

   そんなに遠くない将来、少しずつ夢の実現にむけて、動き出せたらいいな~

   種もボチボチ、少しだけ、蒔きはじめよう・・・・かな? なんて・・・・

   本当に、ゆ~~~っくりだけど・・・・

   その為にも、健康で長生きしなくてはと、思っています。


   手の届きそうな夢を持つと、人生より楽しく、豊かになる事間違いなし!ですよね。


   さて、カルトナージュ作品のご紹介

   何でも出来ちゃうスーパーウーマンのKさんのお道具箱 
   「四季のカルトナージュ」P24の10月秋の夜長
   をオリジナルサイズで。

 
a0175630_2351273.jpg


    表をスキバルにして、スタイリッシュに決めました。
    
    留め金具のビーズ部分も手作り043.gifです。

   
a0175630_23515268.jpg


    たしか、お裁縫箱として使用されると、おっしゃっていました。
    この作品、自宅学習で製作されました。038.gif
by salon-cartonnage | 2011-12-22 00:47 | カルトナージュ