<   2011年 11月 ( 22 )   > この月の画像一覧

今年のツリーは・・・・・

     11月も今日で、おしまい。

    12月のレッスンに向けて準備をしなければいけないのですが、

     アトリエは、作業と荷物の山で、足の踏み場も無いほどですが、

     今日は、きっぱりと066.gif、片付けなければいけません。

     12月まで、あと何時間・・・・?って、カウントダウンできそうですよね007.gif

     今年は、クリスマスツリーは出さない事に決めました。

     子供たちも、学校の関係で、Xマスには、帰って来れそうにないし、

     後片付けを、自分でするとなると、なかなか決断できず、今日まできました。

     ミニミニツリーで、我慢します。

     カルトナージュ作品のご紹介

  H さんのメモボックス
  引き出しつまみが、ポイントです。キラキラ、きれい!

      
a0175630_1318755.jpg



      N さんのペルメル
      あれ?あれ?このリボン何処かで見たよな・・・・・って・・・・・
      
a0175630_13185730.jpg


      ズームアップで見てください。
      ルイ、ヴィトンのおリボンです!
      N さんヴィトンのコレクターでも、関係者でもありませんが、
      何故か、お家にいっぱいあるそうで、その一部を使用して。
      

      
a0175630_13192626.jpg


     S さんのバインダー
     動きのあるチューリップとピンクのスキバルが
     大人の女性・・・・って感じですね。素敵です。

      
a0175630_13245956.jpg

by salon-cartonnage | 2011-11-30 13:57 | カルトナージュ

白菜活用術・・・・?

今日は、近くの八百屋さんまで、お買物。

     白菜を丸々一個、購入。今年は白菜が安いので、 

    鍋ファミリーには、とっても、嬉しい043.gif

    お鍋に入れる以外は、クリーム煮、浅漬け、にするくらいしか、

    活用できていないのですが、残す事はありませんね。

    1個、きれいに、食べきります。

    むか~~し、むかしの、そのむかしは、韓国の知人の指導の下で、

    キムチをつけたこともあるのですが・・・・・・・(今は、もう無理です。)008.gif

    さて、カルトナージュ作品のご紹介

    M さんのティッシュボックス

    フランス製の布です。

    蓋側面と、本体の中側面の柄が合っている・・・ではありませんか?


a0175630_21412165.jpg


     えっ、ひょっとして、こちらの違う面でも、ですか?

     こんなに、さりげなく、しかし、しっかりと素敵に柄あわせをしたら、
     ティッシュ入れられないのではないですか?

     
a0175630_21473058.jpg



    Aさんのエンボスバインダー

    かわいい猫ちゃんを、エンボスで。  
    
a0175630_21421773.jpg


    中は、人気のアリス柄です。

    外のスキバルと、中布がよく合ってますね。
    やっぱり、お嬢様の物に、なるのでしょうか?
    
a0175630_21424213.jpg

by salon-cartonnage | 2011-11-28 22:14 | カルトナージュ

裏まで美しい・・・


今日のTVゴールデンタイム、皆様は何をご覧になりましたか?

      サッカー?それともバレーボール?

      スポーツ観戦はなし・・・・で、最終回の大河ドラマをご覧の方も

      多かったのではないのでしょうか?

      私はと言うと、食後、ソファに横になって、新聞を読みながら、

      TVを聞いていましたが、いつの間にやら、爆睡・・・・・・・

      寝ぼけた声で、時々

      「今、ハーフタイム・・・な・・・ん・・・だぁ・・・・・ムニュ・・・・ムニュ・・・・・・」

      

      次に発した言葉が、

      「えっ、もう試合終ったの!ところで、どっちが勝ったの?」

       ですから、もう、まったくっ!!!


      私は、サッカー観戦している人の、横で、睡眠をとっていました。

      昨夜も、早く寝る予定でしたが、とある作業に取りかかったばかりに、

      深夜のおやつタイム(?)を大幅に過ぎての就寝・・・・

      こんな状態ですから、満腹になるとすぐに寝てしまいます。      

      カルトナージュ作品のご紹介

       昨日の Iさんのボンボニエール

       蓋裏は、万華鏡の模様のよう。お美しい・・・

a0175630_22131710.jpg



   
by salon-cartonnage | 2011-11-27 22:42 | カルトナージュ

YUWAさんの生地で

         何処かで見たよな~?

       そんな気がする、ボンボニエールは I さんの作品です。

      そうです!この布、1冊目の本「おしゃれな布箱 」 の作品に

      使ったYUWAさんの布です。

      YUWAさんには、生地提供していただいたのですが、

      インテリアファブリックぽくって、素敵です。

     でも、お店で売っているところ、みたことない・・・・ のですが・・・・

     本当に、買えるのでしょうか? 

    
a0175630_0231912.jpg

by salon-cartonnage | 2011-11-27 00:31 | カルトナージュ

カルトナージュ作品


レッスンが無いとはいえ、忙しい日々を送っています。

  今日は、電車に乗ってお出かけです。

  朝9時過ぎに家をでて、帰り着いたのは夜の8時30分を

  過ぎていました。3件の用事を無事済ませ、ホッとしています。

  カルトナージュ作品のご紹介

   I さんのティッシュボックス
   いつものテイストと異なり、今回の作品は華やかです。
   あえて、苦難の道(なみなみ曲線の蓋)を選ばれました。

a0175630_1234891.jpg


   色々な小技を駆使し完成しました。
   
a0175630_1245081.jpg



    H さんのバインダー
   
    中布のワンちゃんシルエットです。

   
a0175630_1251821.jpg


    裏には、お嬢様の学校マークも入れて。
    もちろん使用されるのは、お嬢様で、製作者(母)ではありません。    

   
a0175630_126069.jpg

by salon-cartonnage | 2011-11-26 01:56 | カルトナージュ

晩秋に想う・・・・・

   秋の夕暮れは、つるべ落としと言うとおり、

   おやつの時間(いつもここが基準)を過ぎると、すぐ暗くなってしまいます。

   少し、センチメンタルになりながら、今日は、出先から、

   戻ってきました。

   自分の人生も、季節で表すと、晩秋・・・・かな?イヤ、

   まだそこまでいっていない・・・・ような・・・・???

   しかし、折り返し地点は、とっくに過ぎて、人生の後半戦には、

   突入している、、、、、、、。

   自分自身、立ち止まって、少し、考える時間が必要かな?と。

   誰かの本に書いてあった一文。

   いつ振り返っても、後悔しない人生

   羨ましいですね。私には、無理007.gif

   いつ振り返っても、後悔する人生 (笑)037.gif

   こんな事を逡巡しながら、重い荷物をかかえて、

   暗い道を歩いているから、おセンチになってしまうんですね~。

   お家に帰って、しっかり、ケーキを食べ、すっかり回復066.gifしました。

   ほんと、単細胞003.gif

   
   さて、カルトナージュ作品のご紹介

   S さんの被せ蓋スタイルです。
   インテリアファブリックを使用して。
   既に、この布で、何点か製作されています。
   お部屋に合わせて、まさに、インテリアカルトナージュです。

   
a0175630_2372576.jpg


    ポンポンタッセルがかわいいですね。
    この作り方、教えて頂いたはず、ですが、、、、
    たぶん、作れない・・・・・・と思います。残念・・・・・・

   
a0175630_238561.jpg



   箱中も、素敵なインテリアファブリックです。
   
a0175630_2384368.jpg


   表布も、裏布も、扱いにくい素材でしたが、念力で、イエイエ、

   Sさんのテクニックで、カバーして、おしゃれに仕上がりました。038.gif
by salon-cartonnage | 2011-11-25 00:09 | カルトナージュ

まき、巻き作業


   11月下旬ともなると、 朝晩は、冷え込みますね。

   今日は、リビングのホットカーペットを出しました。

   足元から、ほんわかと、暖まってきて、もう、動きたくない~!053.gif

   て、気持ちになって、チマチマ、ボチボチとやっていた、こちらの作業。

   わたくしめ、お口を動かす作業(おしゃべり&食べる事)と

   手を使う作業が比較的、好きです。

   今回は、手を使う作業です。
   
  以前のレッスンで、Sさんに教えていただき、東急ハンズで買い求めた
  木の玉です。小さい物はハンズ以外で求めたような・・・・・

   ころころ とたくさん並べておくだけでも、木の物は温かみを感じます。

   
a0175630_220108.jpg


   刺繍糸は、時々、見かけると購入します。
   いつか、刺繍を再開しよう・・・・と思って・・・・・・
   この、DMCは十数年前にデンマークで買った物だったような・・・?

   用途が決まっていないから、自分の好みの色ばかり選んでいます。


   
a0175630_2204246.jpg



   木の玉×刺繍糸で出来上がった物は、こちらの巻き玉

    
a0175630_2215774.jpg


    こちらも用途が決まってないので、好きな色で、巻き巻き、

    巻き巻き・・・・・自己流なので、上手く出来ていません。

    まだまだ、修行がたりない002.gif・・・・・ですね。

    無駄にたくさん作っていますが、

     そう遠くない将来、カルトナージュで日の目を見る事になるはずですね。

     教えてくださったSさん、Kさん 有難うございました。040.gif
by salon-cartonnage | 2011-11-23 22:42 | カルトナージュ

おしゃれな丸箱

   今朝は。遅く起き出しましたが、ゴミ出しはきちんと(?)

   しました。038.gif 

   実は、我が家のごみ収集時間が、今年から少々遅めになり、

   とってもラッキーなのです。

   お昼前に、いつも行く八百屋さんまで、出かけました。

   日差しはあるのですが、今日は冷え込みます。

   ガーデニングを、しようかと思っていたのですが、やっと風邪ひきから、

   解放されたのに、また、舞い戻りたくないので、止めました。

   家の中にいても、足元から、シンシンと冷えてきます。

   いよいよ、暖房の季節到来ですね。


   さて、カルトナージュ作品のご紹介
   マダムKさんのおしゃれな丸箱です。

   
a0175630_1533758.jpg


   刺繍部分は、ご自身でクロスステッチを施されて。

   
a0175630_154482.jpg


    ズームアップ。刺繍も、こんなに素敵に仕立てて貰うと、本望ですね。

   
a0175630_1542533.jpg


    側面は、自由が丘のビューテフルディズで、お買い求めになった布です。

    素敵な色合いですね。輸入物ということしか、覚えていません・・・・

    Kさん、今年6回目も海外旅行にいらしたとか005.gif・・・・羨ましい限りです。   
    (ご自身でも、最高記録とおっしゃってましたね。)

     そういえば、今、サロンの生徒さんで、パリをご旅行中の方が、

      3名・・・・・いらっしゃいます。今日あたりが、帰国でしょうか?

     パリのどこかの街角で、お会いになっていたりして・・・・037.gif

    

    
by salon-cartonnage | 2011-11-22 15:40 | カルトナージュ

刺激をもらいに・・・

今月のレッスンは今日で全て終了いたしました。

    御参加くださった皆様有難うございました。040.gif

    レッスン後、友人から電話があり、久しぶりにランチの

    約束をしました。 楽しみ~です。070.gif

    明日からは、暫くレッスンがないので、今晩は、読みかけの本の

    続きを楽しもうと、つい、先程まで思っていたのです。

    が、

    明日は、燃えるゴミの日・・・・・だという事に気がついて

    し・・・・・ま・・・い・・・・ました。007.gif

    いつもゴミを出してくれる人(夫)が、今日から出張で不在・・・です。

    あ~~ぁ、気がつかなければ、幸せな時間が持てたのに・・・・・・・・050.gif

        060.gif

    今夏、刺激を受けた催し物です。

    空海と密教美術展

    7月下旬から、9月まで、上野で開催していました。

a0175630_1343321.jpg



   私は、決して自ら、喜んで行く展覧会ではありません。

   (引きずられるようにして、お付き合いで行きました。笑)

   たくさんの仏像を見て、癒される事もなく007.gif

   曼荼羅を見て、感動する事もなく008.gif

   ただ、ただ、自分の無知を、再認識しにいったような・・・・そんな、

   気分でしたね。

   でも、それなりに楽しめましたし、違う視点で見てみるように努力はしましたよ~。

   
    もう1つは、私が自主的に、喜んで見に行った

    「皇帝が愛したガラス」展です。東京都庭園美術館で開催されていました。

    
a0175630_135274.jpg


    エルミタージュ美術館蔵 ロマノフ王朝のコレクションを集めていました。

    こちらは、ため息ものの、素晴らしいガラスが、たくさんで、

    興味津々で、見入ってしまいました。

    とても、心引かれた物の1つに、ヴェニスの商人の、ビーズのサンプラーとでも

    言うのでしょうか?細かいビーズの見本帳のような物ですね。

    見本帳として使うには、勿体無いくらいに、きれいでしたよ。

    もうそれ自体が、作品のよう・・・・

    もちろん、天井から吊り下げてある燦然と輝く大きなシャンデリア・・・・

    なんて物もありましたが。

    こちらの建物は、旧朝香の宮邸を、美術館にしてあり、趣があり

    私の お気に入りのひとつです。何度となく足を運んでいます。

    この秋から、暫くは修復工事のため、休館となるそうです。
by salon-cartonnage | 2011-11-22 02:41 | 食器

カルトナージュ作品

   
    昨日の大雨が、嘘のようなお天気に恵まれました058.gif

   が、

   今日は、お家仕事の日です。

   1番の、お仕事は、溜まったメールのお返事ですっ!

   次に、年賀状の印刷柄を選ぶ・・・・・

   そうです。私は印刷はいたしません。指示するだけ・・・・・040.gif

   イエイエ、お願いするだけです。今年はこの柄がいいかも・・・・って。

   
   カルトナージュ作品のご紹介

    T さんのペルメル
    かもめが飛んだぁ~060.gif、かもめが飛んだぁ~060.gif
    と、歌い出したくなるような、爽やかなブルー&ホワイトです。
    随分前に、ご自宅の近くの生地屋さんでお求めになった布だそうですが、
    素敵ですね。

   
a0175630_17433367.jpg


    マダムI さんのパタパタソーイングです。
    
a0175630_1744854.jpg


    ピンボケですが、有名なサモイロフさんの刺繍プリント布です。


    
a0175630_17443837.jpg



     ぱた、と開けるとこんな感じです。

   
a0175630_174509.jpg


     次に、パタと開けると、糸巻きスタンド登場です。

     私の写真の腕では、伝わりませんが、キルトを入れてある
     ぷっくら部分は、レースや、パールが繊細に施してあり、
     貴婦人のお裁縫箱 ! のようでした。

     「使えないわぁ~ 」て、外野席からのお声がありました。
by salon-cartonnage | 2011-11-20 18:11 | カルトナージュ