<   2011年 10月 ( 17 )   > この月の画像一覧

カルトナージュ作品満載!!!

         今日は、爽やかに晴れた秋空です。

         こんな日には、野外で運動をすると気持ちいいでしょうね!

         といいつつ、

         屋内にこもって、ブログをやり、明日からのレッスンの準備、

         お掃除に追われています、、、、、

         今日は真面目に、カルトナージュ作品のご紹介

         M さんの六角形
         大人エレガントな作品ですね。
         さりげなく、柄合わせ、、、、             
      
     
a0175630_1124027.jpg



         T さんのフレンチスタイル
         北欧ぽい布に見えますが、イギリス製。
         蓋裏も、とても素敵に出来、写真も撮ったのですが、
           
             040.gif
         手違いで、削除してしまいました。
         御本人も大満足の作品に仕上がりました。
     
a0175630_11243329.jpg


         Kさんのブック型
        大き目のエッフェル塔柄を上手に利用して、
        若々しい、華やかな作品に、しあがりました。

    
a0175630_1125370.jpg


        蓋裏もかわいい!

    
a0175630_11253819.jpg

       
        S さんのフレンチ
        素敵な布は何処のだったか忘れてしまいました。
        申し訳ありません。

        世界中をご旅行されているSさん、
        「今度は何処に行くの?いっていない国は、あるの?」
        なんて、会話をしながらレッスンをしていたら、肝心の布の
        事を忘れてしまった、、、、(どちらの物かは聞いた記憶ありですが???)

     
a0175630_11262314.jpg

       
        蓋裏です。手作りのタッセルつき。

    
a0175630_11264666.jpg



       Tさんのボンボニエール
       柄布が引き立つように、サブは控えめに、
       よ~く考えられています。

     [
a0175630_11344513.jpg

    
       Kさんの水張りテープ入れ
       デザインもかわいいですが、よ~く、目を凝らして見てください。
       側面に、メモリ付き、これで、計ら無くても、おおよその長さがわかる
       優れもの!芸が細かい038.gifですね。

      
a0175630_1135632.jpg


       Oさんのダストボックス
      大学生のお嬢様にお作りになったと思いきや、

      「私ので~~~す!」とおっしゃっていました。
      若さの秘訣は、ご主人様とご一緒に聴きにに行かれる
      松田聖子コンサートでしょうか?

     
a0175630_11352333.jpg


      K さんの手帳
      爽やかな水色の革手帳、大人の女性の雰囲気ですね。
      伊東屋さんで買うと、お高いですよ、きっと。

    
a0175630_11354228.jpg

by salon-cartonnage | 2011-10-31 12:29 | カルトナージュ

なつかしのマキシム

      9月下旬に行ったランチは、
   フレンチの老舗、銀座マキシム・ドゥ・パリ
   
   美肌、コラーゲンの何とかコース(?)のようなメニューを頂きました。

   お料理が出てくる度に、色々ご説明をしてくださるのですが、

   まぁ、馬耳東風・・・・・状態で・・した・・ね。

   きれいになれるのなら、何でもいいんですぅ・・・と

   パクパク、食べて、果たして翌日以降どうだったか?は

   御報告しない事にしておきます。

   
a0175630_211012100.jpg


          メイン
   
a0175630_2110375.jpg

          スープ
   
   
a0175630_2111386.jpg


     オードブル(順番が逆になってしまいました040.gif
  
   
a0175630_2111396.jpg


      デザート
      ミルフィーユ」はさすがに十八番だけあって、サクサクで
      とっても、美味しかったです。043.gif

     20代半ば、初めてこのお店に足を踏み入れた時は、

     ゴージャスな店内の雰囲気に、随分と感動した事を

     覚えています。

     あれから幾星霜・・・・・・・・

     日本で再びのマキシムでしたが、

     色々なフレンチのお店に行き過ぎたのか、はたまた、齢を経て、

     感性が鈍くなってきたのか・・・・・・定かではありませんが、

     あの時の心震えるような気持ちは、味わえませんでした。

     20歳代の若い感性で、行ったマキシムで、一番感動したことが、

     トイレットペーパーに折り鶴の透かしが入っていた事・・・・って

      どうなのよ007.gif・・・って、思ってしまいます。 

      お料理も美味しかったはず・・・・なんですが・・・・ 008.gif  
by salon-cartonnage | 2011-10-30 21:52 | グルメ & スイーツ

美味しい生活


a0175630_23141080.jpg


   本場、 パリのラデュレは香りも、入れ物も素敵 ♪  ♪

   
a0175630_23143783.jpg

  
  
            マリアージュフレールのアールグレー大好き053.gif  
   
    
a0175630_2381614.jpg


           クスミティー、日本で買うととっても高い005.gif
           缶もかわいくって、捨てられません。色々な香りがありますよ~

   
a0175630_23252141.jpg


          美味し過ぎるリンゴジュース、とっても甘い001.gif

   
a0175630_2394869.jpg


         安いお肉も美味しく変身、魔法のトリフソルト
         色んなモノに、ひ、と、ふ、りで、高級フレンチ、名シェフに029.gif

   
a0175630_23102276.jpg

   
         表参道、デュヌラルテのパン


         今日は、ウオーターフロント地区にお出かけ、、、、、
         たくさん着込んでいったつもりでしたが、想像以上に寒く、
         少々、のどが痛く、風邪気味、、、、???
         明日も、朝から仕事関係で、お出かけなので、今晩は
         12時前に寝ます。
         (こんなに早く寝るのは、年に数える程です。)        
by salon-cartonnage | 2011-10-27 23:45 | グルメ & スイーツ

木枯らし、、、でしたね!

東京では、木枯らしが吹いたそうです。

    どおりで寒かった、、、、、、です。
    
    今日は、お出かけ時、あまりの寒さに、
    ジャケットを厚手の物 に変えました。
    
    表参道での用も終わり、いつも行く 花屋さんで、
    ビオラと、赤いかわいい花(名前忘れました。)を買い求め、
    歩いて帰って来ましたが、その時に、
    吹いていた風が、きっと、木枯らし一番、、、、ですね。

    帰りに寄ろうと思っていた、雑貨屋さんがあったのに、、、、

    冷たい風に,背中を押されるように帰路を急ぎ、すっかり忘れていました。

    

    カルトナージュ作品のご紹介

   
a0175630_22561569.jpg


    Hさんのエンボスのバイインダー
    もりもり、たくさん入れた花文字が素敵です。

   
a0175630_22564555.jpg


       中布もおしゃれです。

   
a0175630_22571523.jpg
 

     Hさんのダストボックス
     ビンテージぽい色が素敵な布です。

   
a0175630_22574446.jpg


     やっぱりアップはダメですね。(写真の腕ですよ)

   
a0175630_2258275.jpg



     I さんのブック型
     大人かわいい布合わせですね。
   
a0175630_22591232.jpg



     11月に南仏にお出かけ予定のI さん
     素敵な布とめぐり合えるといいですね。
    
a0175630_2305114.jpg



     Hさんのトランク
     布は、パリで購入された物。
     
     
a0175630_2312376.jpg

   
     日本で購入の布と上手に併せて、丁寧な仕上がりです。
     
     
a0175630_2321135.jpg


      H さんは11月に、今年2度目のパリ。

      そういえば、Kさんも12月に今年2度目のパリ、
      Kさんは只今スウェーデン、
      T さん、只今デンマーク。

      うらやましい、、、、、限りです。

      

      円高、ユーロ安、、、、、今行かないで、いつ行くのって?言うくらい
      条件は揃っています。

      判っていますが、今年は我慢・・・・かな?私は。
by salon-cartonnage | 2011-10-26 23:56 | カルトナージュ

カルトナージュ作品

   今週は、レッスンはお休みです。
   
   まったくのオフとは、いかないところが、チョッピリ残念・・・・ですが。
   お天気も、大きく崩れる事もなさそうで、多少は家事がはかどるかな?って、、、、、

   それは、私次第、、、、、ですね。
   
   最近、ブログにランチネタが、登場してこないのは??
   そうです。ひとえに、ランチに行ってない、いや、
   行けてないから、書けないの、、です。

   だからという訳ではありませんが、カルトナージュ作品のご紹介を
   真面目にやっております006.gif

 
   Kさんのバインダー
   中の生地がチラ見えですが、シックな雰囲気です。
   布の柄を、エンボスで。

  
a0175630_2156846.jpg

  
  
a0175630_215637100.jpg

   
    もう少しアップでと思ったら、ボケてしまいました。040.gif

   
a0175630_215657100.jpg


    Oさんの作品です。
    大学のマンドリン部(ギター担当です)に所属のお嬢様用です。

   
a0175630_21571768.jpg

    
    中も楽器柄で、こだわりました。

   
a0175630_21575995.jpg


    Mさんのメモボックス
    既にオフィスでご活躍!
    アリスのトランプ柄で、お揃いシリーズの作品です。

   
a0175630_2158233.jpg


    Hさんのクーペル
    素敵な側面の柄が映っていません。がっかり・・・・・

   
a0175630_21584767.jpg


     上から見ると、やっぱりボケた、、、、040.gif 
   
a0175630_21591860.jpg

     
      Sさんの被せ蓋
      悩んだ結果、こちらをメインに
   
     
a0175630_21594054.jpg

     
      色々な柄があって、使い勝手がよさそうですが、迷いますよ~
      大人っぽく仕上がりました

    
a0175630_220371.jpg


    Yさんのテッシュボックス
    ホビーラの生地を使用して。
    よ~く目を凝らして見てください。蓋側面は曲線です。
    チョキ、チョキ、チョキ、三角、三角、(折りしろの処理です。)
    根気が要る作業ですが、とてもきれいに出来ました。

    蓋が曲線のティッシュボックスは、時間がかかります。
    御希望の生徒さんは、キットがありますので、お家でゆっくり
    時間をかけて、チャレンジしてみてください。
by salon-cartonnage | 2011-10-24 22:54 | カルトナージュ

表参道にて

     9月下旬の日曜日の事です。

     表参道で開催されていた知人のアートフラワー作品展に行く途中、

     ひと際目立つ、いい男、発見!!

     中村雅俊さんが、東日本大震災の復興支援にと、石巻のかまぼこ販売の
     お手伝いをされていました。

    スリムで 背が高く、とても60才近く(過ぎ?)のオジサンには見えませんでした。


     
a0175630_135714.jpg


     かまぼこお買い上げの人には、気さくに一緒に記念撮影も
     されていました。

    
a0175630_1332436.jpg

     きっと、お人柄がいいのでしょう。

     たくさんの人に囲まれていました。私は、かまぼこは買わず、
     作品展へと、急ぎました。(それなのに写真撮って、セコ、、、イ008.gif

     今日は、家の近くのイタリアンレストランのテラス席で、おそいランチを
     
     お一人で、食べている歌舞伎俳優らしき人(映画一命に主演)を、

     見かけましたが、夫と

     「こんな所に(レストランさんごめんなさい。)居るわけないよね、、、、」

     って、話していました。

     しかし、あの方のような個性的はヘアースタイルは、

     あまり見かけないし、

     御本人に、「〇〇蔵さんですよね?」って確かめる訳もいかず、、、、、

     何処までもミーハーな私でした。
     
     
by salon-cartonnage | 2011-10-23 02:18 | 食器

カルトナージュ刺繍作品


   今日のレッスンは、ヒヤヒヤもので、、、し、、、、たぁ。フウ・・・・

   「ピンポン」と玄関チャイムが鳴る度に、アレ?アレアレ??

   いったい、何人までレッスンお受けしたのかなぁ・・・・・・?????

   と、冷や汗008.gif

   お一人、お休みが出ても、定員オーバーで、人口密度の濃いアトリエでした。

    生徒の皆様、申し訳ありませんでした。040.gif

    多忙な時に、こんなミスをします。

    片付けられない女達、に加えて、数えられない女達の仲間入り

    してしまったかも・・・ですね。

    今日のカルトナージュ作品は題して、
    
      マダム達の刺繍作品    です。


    
a0175630_2324937.jpg


    Kさんの作品
    外布は、私がパリで購入してきた物を、お分けしました。
    つまみ部分のカメオがポイント!
    
    
a0175630_2331062.jpg


    蓋裏に、カメオの刺繍を施して
    (写真は、映りが悪くて申し訳ありません。)
    スライド式中箱も付けて、手放せない作品に仕上がりました。
    

    
a0175630_233355.jpg

    もうひとかた、
    やっぱりKさんの作品
    白糸刺繍に、ビーズ刺繍を施して

   
a0175630_2335230.jpg


   
    上手に撮れていませんが、ズームアップ!

   
a0175630_2341047.jpg

   
    中布はUASコットンだったような・・・・?

    
a0175630_2342924.jpg


    タッセルも手作り!!
    ご自分のイニシャル入りのオリジナル作品です。

    お二人のように、こだわる方は、何処までもこだわれます!

    こだわらなくても、身近にある布でも、楽しめるのが、カルトナージュです。

    どちらでも、ご自分のスタイルに合わせて、製作してみてくださいね。
    
by salon-cartonnage | 2011-10-20 23:40 | カルトナージュ

これから・・・・です


       今日はこれから、夜まで3レッスン!

       糖分補給しながら頑張ります066.gif

       ウィーンの宝箱の中身は、こんなにかわいいチョコレート

       (1個のサイズは1センチ×1センチくらいです。)

       ぽいぽい、口に入れてしまい、ちょっと反省・・・・

       既に箱は空です。

    
a0175630_9442527.jpg

by salon-cartonnage | 2011-10-18 09:51 | グルメ & スイーツ

モンブラン!モンブラン!!



    今日は、表参道、代官山界隈をぷらぷらお散歩すると、深まり行く秋を

    堪能できそうな・・・・・・休日日和ですね。

    そんな日に限って、所用があり、新宿の雑踏まで足を運びます。

    今秋は、まだ1度もモンブランを頂いていません。

    そう、1度も・・・・・

    お出かけのついでに、と思うのですが、ことモンブランに関して言えば

    結構好みがうるさくて、納得いく物を食したい!、、、、、

    こんな事を考えていると、なかなかお口に入りません。

    何処で、お初モンブランになるのかな?と思ったりしています。

    断っておきますが、モンブランはそうであっても、、ミルフィーユや

    チョコレートケーキはしっかり頂いています。

   カルトナージュ作品のご紹介

      Sさんのバインダー
      イニシャルの回りに枠をつけ、納得の作品に仕上がりました。

a0175630_12371945.jpg


      
      H さんのメモボックス
      かわいいシリーズです。
     
      
a0175630_1232291.jpg


      Nさんの丸箱

      エレガントシリーズは、パールが主役?    
      
a0175630_12324999.jpg


      Tさんのトレー
      柄合わせに挑戦!

     
a0175630_12374443.jpg


      外側面はインテリアファブリックでより素敵に

      
a0175630_1238277.jpg


      
      0さんのブック型
      いつも丁寧、きれいな仕上がりで、何気ない布も
      おしゃれに変身させてしまいます。
      
a0175630_12384015.jpg
[

       かわいい作品は、既にお嫁に行ってしまったそうで・・・・・

      
a0175630_13214582.jpg

by salon-cartonnage | 2011-10-16 13:25 | カルトナージュ

カルトナージュ作品

      レッスン終了後、渋谷駅界隈までお出かけしました。

    ほんの数分のつもりが、ついつい長くなり、気がつけば、

    外はどしゃ降り・・・・・・・

    そういえば、今日の天気予報は、夕方から雨・・・・だったっけ?

    傘を待たず出かけたことを、後悔しつつ、雨の中を、ダッシュ、ダッシュで

    家についた時には、言うまでも無く、濡れ鼠・・・・・

    トホホ、、、、、007.gifな一日の終りでした。


    カルトナージュ作品のご紹介

    
    I さんの丸箱
    人気の天使柄、柄あわせも決まっています。

   
a0175630_2145546.jpg


    Tさんの被せ蓋
    蓋布と箱布は別物ですが、よくマッチしていますね。

     
a0175630_21453720.jpg


     
a0175630_21461187.jpg

   
      Pさんのブック型
      ブルーの布が落ち着いたいい色ですね。

    
a0175630_21464783.jpg


    
a0175630_21471386.jpg


    Mさんの被せ蓋
    かわいい柄の作品は、既にお嬢様の物・・・だそうです。

    
a0175630_21474143.jpg


     
a0175630_2148136.jpg

   
      Kさんのボンボニエール
      蓋つまみに工夫がしてありますが、写真には映っていなくて、
      申し訳ありません。040.gif
         
a0175630_21482455.jpg


      Wさんのバインダー
      かわいい、かわいい天使のエンボスです。
      悩んだ末の決断ですが、きれいに出来ました。001.gif
    
a0175630_21484558.jpg



    こんなにたくさんの作品紹介を、真面目にするから、
    雨に降られたのかしらん???
by salon-cartonnage | 2011-10-14 22:43 | カルトナージュ