カテゴリ:その他( 133 )

渋谷の新名所!?

ご訪問ありがとうございます。

渋谷にオープン、新名所(?!)
ニトリ

週末に行ってきました。
公演通りの坂を上っていきますが、
わが家からだと、近道、裏道を
使うと以外に近いです。


ワンフロアはそんなに広くないですが、
9Fまであるので、探し物は
見つかるかもしれませんよ~。
a0175630_23041063.jpg
a0175630_23032588.jpg

カーテンタッセルは、これ以外にも
お花の物もあり、なかなかの品ぞろえでした。

もちろんお値段も魅力的~。
a0175630_23045327.jpg

この日、店内でアンケート調査の人に
協力したら、素敵なビアマグ頂きました。

レッスンのお帰りに足
を延ばしてみてはいかがでしょうか?


by salon-cartonnage | 2017-07-10 23:18 | その他

あれ?

ご訪問ありがとうございます。

今日の東京は、更にヒートアップ。
コンクリからの照り返しもあり、
日中はなるべく外を歩きたくない・・・
そんな中、
生徒の皆さん、お休みされることなく、
レッスンご参加くださいました。
ありがとうございました。

本日のアトリエのエアコン温度は24度
低めの設定でしたが、
決して冷えすぎることはなく、適温でした。
今日は沢山の作品が出来上がりました。
ご紹介は、またの機会に。


先日、渋谷東口界隈を歩いていて、
「あれ?ゴントランシェリエがなくなっている。」

とビックリ!

店内に入り、働いているお兄さんにさっそく聞いてみたところ、
同じグルーㇷ゚の物で、名前が変わっただけで、
同じ商品を提供している。
との、ご説明でしたが、、、、、???

a0175630_02090246.jpg
             2階、3階はカフェやレストランになっているので、
             レッスンのお帰りに気軽に立ち寄れますよ~。

            

by salon-cartonnage | 2017-07-09 02:34 | その他

アトリエFilさんの作品展に行ってきました。

ご訪問ありがとうございます。

行ってきました。
アトリエFilさんの刺繍作品展
a0175630_10080720.jpg

可愛すぎ~
a0175630_10093516.jpg

おいしそう~
a0175630_10090546.jpg
                      おしゃれ~
         
a0175630_10084065.jpg

今回はディズ二ー作品も沢山ありました。
a0175630_10100443.jpg

どの作品も、いつもながら溜息ものの、
素晴らしさ
残念ながら、
私の写真の腕では美しさが伝わっていません・・・が。

立体刺繍は
老後の趣味にと思い続けて〇年
いつかは、きっと私も・・・と。

とうとう、我慢しきれずにキット購入
しましたが、果たして本当に、
作品になる日がくるのでしょうか??
a0175630_10110918.jpg

S先生とY先生、お二人の先生とお話もさせて頂き、
短いながらも有意義な時間が持てました。

先生方のサインも頂いてきました。
a0175630_10114187.jpg
                 作品展は本日7月2日17時まで
                    
                  サロンドフルール
                 港区南青山5-7-25
                 ラ・フルール南青山1F 

               表参道方面にお出かけの方は、とってもお薦めの
                   作品展です。


by salon-cartonnage | 2017-07-02 10:43 | その他

金王神社で夏越の祓え

ご訪問ありがとうございます。

ご近所の金王神社
夏越の祓え(なごしのはらい)
のお知らせがでてました。

旧暦の6月末に行われる「夏越の祓」は、半年分のケガレを落とす行事で、
この後の半年の健康と厄除けを祈願します。
由来は神話の伊弉諾尊(いざなぎのみこと)の禊祓(みそぎはらひ)
にまで遡るそうですが、新暦に移った現在でも、
6月30日ごろ日本各地の神社で行なわれている伝統行事です。


a0175630_23325641.jpg

この時に頂く和菓子、水無月

 仙太郎で白と黒を購入しましたが、
 両方食べたい(>_<)ということで、



a0175630_23332819.jpg


↓のように半分ずつにし
無病息災を祈願しながら頂きました。


a0175630_23354602.jpg
                  今年の夏も無事乗り切れますように。
               

by salon-cartonnage | 2017-06-30 23:55 | その他

今日のコースは代官山

ご訪問ありがとうございます。

私のような手工芸の講師をしている方は、
皆さん口をそろえて
「運動不足ですっ!」と、
言われます。

レッスンの無い日は、カルトナージュ作品作りだけではなく、
他の手工芸にも手を染めて、
せっせ、せっせと、
下を向いて作業をしています。

肩こりもひどいので、
少しは循環を良くしようと始めたのが、
散歩。
それも、夜さんぽ。
(私にとってはゴールデンタイムですが)

家族が寝た後の日付変更線は超えないくらいの時間帯

この日のコースは代官山
コルドンブルーの前を通過

レッスン終了後の静寂、
甘い残り香が夜の闇に溶けていくよう

a0175630_22531658.jpg


美しいおみ足にギョ!としたのは、
芦田淳さんのビル

ディスプレイの美しさは、さながらパリ
a0175630_22514129.jpg

この日の終点は、蔦屋
まずいです。
こんな所に足を運んでしまうと
帰れなくなってしまいそうです。
a0175630_22540594.jpg
本は、ケーキの次に好物(?)ですから  笑

素敵なレストランやブティックのウインドウを
眺めながら、夜散歩を時々楽しんでいます。


by salon-cartonnage | 2017-06-28 23:26 | その他

こころにしみる碧空

ご訪問ありがとうございます。

今日の青空は目にしみる。

こころにも・・・



a0175630_13480377.jpg
(インドネシアは、神様が宿る島だそうです。)




by salon-cartonnage | 2017-06-24 13:55 | その他

話題の銀座シックスに寄ってみました。

ご訪問ありがとうございます。

ようやく梅雨らしい降りになりました。
今日のお出かけは延期

少し前ですが、銀座に行ったので、
寄ってみました。

話題のスポット
GINZA SIX(銀座 シックス)
この日も雨、それも本降り
雨の日はきっとお客さんも少ないだろうと
思いきや・・・・119.png
足を運んだ数少ないフロアも
人であふれかえっていて、
ぐったり。



a0175630_10000849.jpg


それでも、
地下フロア食料品コーナーのチェックだけは
怠らない・・・(笑)
スッカラカンのショーウインドウと
行列を眺めながら、この日はさっさと退散。
a0175630_09592056.jpg
上階、特に蔦屋が気になります。
再び足を運ぶのは、いつになることやら・・・

そういえば、
カルトナージュ資材のありそうな
伊東屋も上階にはまだ足を運んでいない・・・


by salon-cartonnage | 2017-06-21 10:23 | その他

無事💦、ボリショイバレエに行ってきました。

ご訪問ありがとうございます。

先週の事です。
友人と楽しみにしていたボリショイバレエを
鑑賞してきました。101.png


a0175630_22190181.jpg
ボリショイバレエ団が初来日して60周年
だそうです。
ひとつの大きな節目ですね。

チケット入手に少々出遅れて、
一番見たいソリストのチケットは完売。
この日の演目は、「白鳥の湖」
a0175630_22214101.jpg

↓懐かしい面々に、友人と、
ウキウキしながらも、
「あの人、何て名前だったっけ・・・
思い出せないね~。」
a0175630_22194801.jpg
やっぱり、オーケストラはいいですね。101.png

a0175630_22225694.jpg
実はわたし、
この日レッスンを受けていました。
大チョンボ・・・です。148.png
あんなに楽しみにしていたはずなのに
ボイショイの公演を忘れていて、
生徒の皆さんにレッスンを変更していただくという
失態をやらかしました。
大変ご迷惑をおかけしました。

快く変更してくださった皆様ありがとうございました。

色々と、
よる年波にに勝てなくなってきた~
(年齢のせいにしてはいけませんね。)
と感じる今日この頃ですっ!




by salon-cartonnage | 2017-06-16 22:55 | その他

変わりゆく渋谷、NO1



ご訪問ありがとうございまます。

渋谷駅界隈は、大型工事を行っています。

駅の出入り口が、度々変わるので大変です。

いつもの改札から・・の予定が、

い・つ・もが無くなっていたり、
変更になっていたりします。134.png

住人の私ですら矢印に従って進んでいくと、
「あれ!こんな所に出てきちゃった!」
なんてことが、間間あります。

レッスンにいらっしゃる生徒さん、
「あら、ビックリ!先生のお家と違う出口・・」
と言っていらっしゃる確率高し・・150.png
でございます。


a0175630_23115105.jpg
只今工事中の東口界隈は、
緑地遊歩道が出来る予定だそうです。
何年先かわかりませんが、
変わりゆく渋谷を楽しもう!

思っています。
(方向音痴の私がいう言葉?!)


by salon-cartonnage | 2017-06-08 23:36 | その他

ようやく目的達成!

ご訪問ありがとうございます。

昨日、材料買い出しに新宿にお出かけ。
あちこち、走り回り、疲れ果て…
一番肝心の↓ここに足を運ぶことをうっかり失念。
お家に帰ってから、気が付きました。105.png
そんな訳で、本日リベンジ



a0175630_21482564.jpg

絶対、行きたいと思っていた
「貴婦人たちの美意識」展

京王プラザホテル、アートロビー
5月31日(水)4時まで
入場無料
a0175630_21464206.jpg
3Fアートロビーは和の扇子、2Fは洋の扇子と
分けて展示してあります。

この↓の洋の扇子は、18世紀の数百年も
前の物で、作品保護のためライトはつけて
ありませんでした。
a0175630_21475014.jpg

ライトがついていないので、
肉眼でしっかり見つめるしかないのですが、
この柄は、
カルトナージュで御馴染み、エンジェルちゃんです。
トワルドジュイ柄あり、
タッセルのついている扇あり、
何だかふか~いご縁を感じました。
a0175630_22443967.jpg


エレガントな世界に暫し、
浸ってまいりました。
a0175630_21495312.jpg

                      私の持っている扇は、
                    むかし少しかじった日舞の舞扇
a0175630_21504047.jpg
               と、御仲人をしたときに用意した婚礼用と、
                   お茶のお稽古用
a0175630_21512055.jpg
                   後は 夏の普段使い用の
                あまりおしゃれとは言えない扇子が数点
                   以前持っていた
                ちょっとおしゃれな舞扇と茶道の扇子は、
                   モスクワから帰国するときに 
                   ごっそりと寄付してきました。

                   異国に置いてきた私の扇たちは、
                   今頃どうしているのやら・・・。
                   
                      

by salon-cartonnage | 2017-05-28 22:54 | その他