カテゴリ:ガーデニング( 35 )

クリスマスローズに物申す・・・(?)


ご訪問ありがとうございます。

今年は、なぜかクリスマスローズの花が
沢山開花。

とっても嬉しい060.gif

クリスマスローズ、名前もお花もかわいいので、
気に入っているのですが、
一点だけお気に召さないことがある・・・・
(私にとってですが。)

お花がみ~んな下向きに咲くのですっ!

何だか切ない・・・002.gif
a0175630_15583549.jpg
       「面をあげて!」
   こんなにキュートで色んな人を和ませてくれるのだから
       自信をもってお顔をあげて、
           と
  言いたくなるのはおせっかいおばさんの戯言・・・037.gif

         突然変異で
 少し上向きのクリスマスローズが咲かないかな~
       なんて夢想しています。

          

by salon-cartonnage | 2017-03-05 16:16 | ガーデニング

2月のお花




ご訪問ありがとうございます。

最近のガーデニング
少し日差しが出てきたからでしょうか、
小さなつぼみも膨らみ始めました。

↓躑躅系の低木
名前は失念・・・・040.gif
こんなに小柄でも、きちんとお花を
つけてくれました。嬉しい♪
a0175630_15100312.jpg
ご近所花マダムからいただいたクリスマスローズ。
今年もきれいにたくさん咲きました。
a0175630_15091838.jpg

今頃になって色づいたクリスマスホーリー
今年は、12月のクリスマスシーズンに赤くなるよように
頑張らせます。(?!)005.gif
a0175630_15103224.jpg

春告げ花の代表チューリップ
ピンクのつぼみがついてます。
3月初めに開花してくれるよう祈っています。
(念じれば何とかなる?)
a0175630_15105980.jpg

by salon-cartonnage | 2017-02-11 06:08 | ガーデニング

元気いっぱいプルンパーゴの玄関飾り

夏の初めに咲きはじめ、玄関いっぱいを飾ってくれた
プルンパーゴ

8月の暑い盛りは花数も減り、今年はもうお終いかしらと
思っていたら、
9月に入ってまた、元気になり
ビックリするくらいの花をつけてくれました。
今もしっかり咲いています。




a0175630_21390707.jpg

そろそろ秋の花にバトンタッチですね。
(我が家は秋咲の花は植えてなかったかも・・・008.gif
↓ポチッと押していただけると励みになります。
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
by salon-cartonnage | 2016-10-02 21:49 | ガーデニング

一輪の紫陽花

大雨に嬉しそう・・・
わが家の唯一花をつけた紫陽花
玄関で皆様をお出迎え

むかしながらの紫陽花です。
新種の紫陽花も沢山植えてあるはず・・・・ですが、
どの子も花をつけません。   007.gif
大器晩成なのかしら? 042.gif


a0175630_2215925.jpg


こちらは八重のサフィニア

a0175630_224247.jpg





↓ポチッと押していただけると励みになります。
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村<
by salon-cartonnage | 2016-06-14 02:31 | ガーデニング

今咲いているのは・・・・


すくすく伸びたこでまり
 今年は、更にたくさんの花をつけてくれました。

a0175630_2264650.jpg



a0175630_2273522.jpg


 こちらも毎年花をつける姫うつぎ


a0175630_2282986.jpg



 相変わらず白色のお花たちのみですが、それでもうれしい060.gif
 5月のレッスンが始まるころには、皆散ってしまうけれど・・・・

 連休には少し手をかけて
 他の植物たちにも肥料をやり、きれいなお花を咲かせたい!


↓ポチッと押していただけると励みになります。
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村
by salon-cartonnage | 2016-04-24 22:18 | ガーデニング

クリスマスローズの思い出


   クリスマスローズ、今年もきれいに咲きました。
  頂いたマダムがお引越しされ、会えなくなってしまい
  忘れ形見のようでちょっぴりさみしい。

  毎年春の初め、
  クリスマスローズの季節に彼女のことを思い出す・・・・

  ほっこり包み込むような優しさ
  
  お互いのことは何も知らない、
  共通の話題はお花のことのみ、
  そんなご縁で言葉を交わすようになった、素敵な関係でした。



a0175630_12571665.jpg

by salon-cartonnage | 2016-03-24 13:10 | ガーデニング

4月の庭



     この写真を撮った時は4月下旬
     姫ウツギ満開
     
a0175630_22411831.jpg


     コデマリも、たわわに咲き乱れ、



    
a0175630_22311916.jpg


     
   

    はて、この芽はいったい・・・・何でしょう?
    と思っていたら、ギボウシだそうです。
    今では、とってもきれいで立派な葉がついて、
    つぼみも膨らんできています。

    開花が楽しみ~053.gif

    この子は色付きのお花の様で、うれしいです。
     (お庭の花は、何故か白色ばっかりで、
          がっかり050.gifしていたのです。)

    
a0175630_22323449.jpg




    玄関そばのゼラニュームも
    ピンクのお花を咲かせ始めました。003.gif
    それはそれは、たくさん植えてあるので、
    生徒の皆様で、ゼラニュームの苗ご希望の方、
    お帰りにポキッと手折ってお持ちください。

    お家に帰って土にそのまま植えるとすぐにつきます。
    超簡単ですので、やってみてください。006.gif

    (Uさん、今日のレッスン後、3枝持って走りましたが、
     追いつけず・・・・次回いらしたときに、お好きなだけ
     おもちください。)
by salon-cartonnage | 2015-05-14 22:53 | ガーデニング

お久しぶり~です。

a0175630_10235098.jpg
ようやく春めいてきました。
                 
  わたくし、元気にしています。
が、
とっても忙しい・・・・・
                 
     忙しすぎて、チョンボ多し(>_<)
ですが、
          優秀な皆様に支えられながら前進しています。

                 写真は表参道のお花屋さん

by salon-cartonnage | 2015-04-24 10:35 | ガーデニング

春の庭



     4月の声を聞く頃に、ようやく花をつけた
     クリスマスローズ001.gif

     ご近所マダムに頂いた白色のクリスマスローズは、
     沢山の花をつけました。
     その横で、我が家のあずき色のお花はいつ咲くのかと、
     心配していたのですが・・・・

     ようやく開花056.gif
     今年は花数が少ないです。
     お手入れサボったのが、響いている・・・のかしらん?




     
a0175630_22362932.jpg


     放りっぱなしのジュリアン、
     かわいい花をつけました。


     
a0175630_22361794.jpg



     姫ウツギも、間もなく開花しそうです。060.gif



     
a0175630_2236210.jpg



     紫陽花は、
     旺盛な生命力でぐんぐん成長しています。 
     
     
a0175630_22351127.jpg

by salon-cartonnage | 2015-04-03 23:07 | ガーデニング

春の芽吹き


     我が家の芽吹き

   

   紫陽花の新芽↓が出てきました。
   コデマリの新芽も発見!

a0175630_2105954.jpg



   ご近所の花マダムに頂いたクリスマスローズも
   沢山の花をつけました。
   一生懸命、お世話をした甲斐がありました。038.gif

   しかし、
   何故だか・・・・・
   以前からあるエンジ色のクリスマスローズは、
   今年に限って花が咲かない。007.gif

   
   
a0175630_2122315.jpg



   時間に余裕が出来たら、お花の苗を買いに行きたい、
   これ、私が今一番したいこと!です。
    (実に、ささやか)037.gif
by salon-cartonnage | 2015-03-15 02:25 | ガーデニング