カテゴリ:カルトナージュ( 738 )

ブログお休みのお知らせ



ご訪問ありがとうございます。

八百屋さんで買ったひまわりの鉢植え
小さいながらも花をつけました。

わが家のささやかな玄関スペースの
ちいさな、ちいさなニッチに
飾ってみました。


花器は実家から取ってきた青磁





a0175630_22253772.jpg

突然ですが、ブログしばらくお休みします。

取り立てて、素敵な写真が撮れるわけでもなく134.png
素晴らしい文章を書くでもなく、148.png
カルトナージュ作品御紹介中心のブログへ
お運びいたき大変感謝しております。




まだまだ、
ご紹介したい素晴らしく素敵な力作作品を
たくさん撮りためています。
再開の時に、改めて。

皆様、
水分補給に気を付けて、この夏を乗り切ってくださいね。

ありがとうございました。


by salon-cartonnage | 2017-07-23 22:46 | カルトナージュ

愛犬の髪飾りを使用して、カルトナージュ




ご訪問ありがとうございます。

暑さに負けて、中々前向き思考になれず、
自分を見つめ直し
テンションをあげる努力をしています。

テンションを上げる為の方法は、人それぞれ。


先日、久しぶりにたくさんの本を買ってきました。
大切に読みながら、
充実時間をもち、
心を元気にさせます。

さて、カルトナージュ作品のご紹介
Sさんのフォトフレーム
とっても可愛がっていたワンちゃんが亡くなり、
落ち込んでいらしたSさん

愛するワンちゃんの写真を入れる為に
頑張って制作されました。
(只今制作中の大物は置いておいて。)


カルトナージュのレッスンに行くのもどうしようかと、
悩まれるくらいに落ち込んでいらしたのです。

しかし、愛犬の供養のためのかわいいフォトフレームを
製作され、少しずつ心が癒され
笑顔が見られるようになりまいた。


a0175630_00191701.jpg
リボン中央は
ワンちゃん遺品の髪飾り
a0175630_00182493.jpg
                     カルトナージュでささやかですが、
                    笑顔のお手伝いが出来てよかったです。

by salon-cartonnage | 2017-07-22 00:47 | カルトナージュ

カルトナージュ、初めの一歩作品


ご訪問ありがとうございます。

ついに関東も梅雨明けしましたね。
これからが夏本番!
えっ!137.png
「今までは何だったの?」
そんな言葉が口から出てきてしまいそう・・・140.png

Hotすぎる都会から脱出したいのですが、
今年も
かなわぬ夢です、たぶん。

さて、
カルトナージュ初めてのYさんのリボントレー
少し前に流行っていたハーレクインの布

可愛い!ですね。
布選び、布合わせもお上手でした。
布の選び方、合わせ方も少しずつ
お伝えしていきますね。
a0175630_23464370.jpg
               若いママにぴったりのフレッシュ作品
                カルトナージュ、初めの一歩は
                  リボントレーからですね。
             (ご希望があれば、パスモケースでもいいですよ。)

by salon-cartonnage | 2017-07-20 00:01 | カルトナージュ

おしゃれな玄関box

ご訪問ありがとうございます。

東京地方は、突然のゲリラ豪雨に
ビックリでしたが、
その後、少し涼しくなったのでよかったです。

さて、カルトナージュ作品のご紹介

Oさんのオリジナル作品
何気ない箱ですが、
ふたを深くしたところがポイントです。
a0175630_22584882.jpg

箱×2個を、ふだんはオープンで使用して、
人目に付きたくない時は、
蓋をする!
good ideaですね。

玄関周りの物には気を付けて、
しかし、おしゃれ心は忘れずに、ですね。

a0175630_22592377.jpg
                  残り布、残りカートンで作れるのも
                      主婦の味方(!?)です。

by salon-cartonnage | 2017-07-18 23:10 | カルトナージュ

カルトナージュ作品


ご訪問ありがとうございます。

東京は、ともかく暑い!
7月中旬でこんなにHotだと、
8月はどうなってしまうのかしら・・・
と今から心配しています。

さて、カルトナージュ作品、
涼しそうな(?)作品のご紹介

Oさんのジャストサイズの箱



a0175630_22363466.jpg
a0175630_22371615.jpg

イニシャルは同じですが、別のOさんの作品
a0175630_22351128.jpg
a0175630_22355163.jpg

如何でしたか?
爽やかで、少し涼しくなったような・・
気がしませんか?

皆さん、水分補給に気を付けて、
栄養をしっかり取ってくださいね。
私は夕食に、豚肉の冷しゃぶをたっぷり食べましたよ。


by salon-cartonnage | 2017-07-12 22:52 | カルトナージュ

カルトナージュのお道具、(あるといいね)


ご訪問ありがとうございます。

今日の東京はほんとに暑かった。

梅雨明けしていないのに、35度を超えてしまって
大丈夫でしょうか?

カルトナージュのお道具のお話し

普段は使用しませんが、
進度が進み、腕があがってくると必要になる物

それは、ピンセット

この写真は私の持っている5本のピンセット
それぞれ使い分けしていますが、
左の2種類は安かったので、
使い勝手が悪いです。


a0175630_22474858.jpg
              カルトナージュでピンセット使うのですか?
                      と聞かれそうですが、

               先日のレッスンでも、
               ピンセットを使用しました。
               

               お道具は少しずつ増やしていくといいですね。

by salon-cartonnage | 2017-07-09 23:06 | カルトナージュ

カルトナージュのお道具?


ご訪問ありがとうございます。

東京は、連日の暑さでぐったりです。

今夏は猛暑の予想ですが、
既に的中・・・でしょうか?

さて、久しぶりにカルトナージュネタです。笑
こちらのかわいい↓フォルム

何だかわかりますか?

カルトナージュで使う重しです。
何でも作られるNさんの作品(?!)です。
(随分前の作品ですが、ご紹介が遅くなりました。)

重ねて使えます。

a0175630_23401538.jpg
                残り布も使用できるし、安価で作れるし・・・
                作り方も伝授して頂いたのですが、
                いまだ、制作できておりません。

                 
                 
                 今年の夏休みの宿題でしょうか?

by salon-cartonnage | 2017-07-07 23:57 | カルトナージュ

カルトナージュ作品




ご訪問ありがとうございます。

台風が来ているようで、
ムシムシと暑くて大変な一日でした。

悪天候にも関わらず、レッスンご参加くださった
生徒さんありがとうございます。


さて、カルトナージュ作品のご紹介

最近は、シンプル作品が人気です。
でも、入れるものや、使い勝手を考えて
オリジナルサイズでの制作です。
Mさんの作品です。
a0175630_01183755.jpg
マイサイズですので、お家にぴったり収まります。

a0175630_01153828.jpg
a0175630_01163970.jpg

皆さん、ご無事にお家に着かれましたでしょうか?
(止まっている電車もあり、心配です。)


by salon-cartonnage | 2017-07-05 01:33 | カルトナージュ

簡単で便利なカルトナージュ作品




ご訪問ありがとうございます。

都民の皆さまは、
今日の都議選にいらっしゃいましたか?
私は、もちろん行って
国民の義務を果たしてきました。
本日の東京は夏日で、とってもムシムシしていたので、
夕方涼しくなってから行ってきました。

さて、カルトナージュ作品のご紹介
すっかり定番になったパスモケース

レッスンの合間にササッと作れます。
(ということで制作者は覚えておりませんので、
今回はお名前なしで。)
表と
a0175630_22172682.jpg

裏、ツーポケットは少し時間がかかります。
a0175630_22170690.jpg

フレーム仕立てで取り出しやすく
a0175630_22163672.jpg
ひと手間かけて
ミニタッセル付きもかわいいです。

a0175630_22174715.jpg
Dカンつきは機能的です。
a0175630_22182021.jpg
                  皆さんレッスンの合間に楽しんで作られます。
                     残り布で作れますので、
                 制作希望の方はいつでも申し出てくださいね。

                    アトリエにある布使ってください。
                 

by salon-cartonnage | 2017-07-02 22:37 | カルトナージュ

人気のカルトナージュ作品


ご訪問ありがとうございます。

今日も一日お家におこもり。

さて、夜のお散歩はどこに出かけようか・・・しら、
それとも、
作品作りの続き
それを決めるのは、
これから乗るヘルスメーターの数字次第ですっ!148.png


さて、カルトナージュ作品のご紹介

人気のバスケット
Tさんの作品です
爽やかに全体をブルーと白でまとめて、
取っ手でアクセント
a0175630_21394110.jpg
Kさんの作品です
刺繍プリント風の布に、ストライプ
取っ手付けも大変でしたが(笑)
頑張りました。
a0175630_21410176.jpg
a0175630_21414387.jpg

どちらも今の季節に持って歩けそうな雰囲気ですね。
アトリエでは、
バスケットブーム、まだまだ続いています。


by salon-cartonnage | 2017-06-29 21:59 | カルトナージュ