カテゴリ:未分類( 10 )

人気のカルトナージュ作品

ご訪問ありがとうございます。

朝晩は冷え込んで、日中は夏日でと
寒暖の差の激しい日々に
体調管理がついていきません。

さて、カルトナージュ作品のご紹介
Sさんのバッグ型小物入れ

布は松尾捺染さん
この作品は、いつもの作り方と違いお勉強どころが
いっぱいです。
(アトリエでも不動の人気作品です。)

Sさん、新幹線でのレッスンご参加
この作品、レッスン時間内に仕上げたい~
との意気込み
物も言わず(そんな訳はありませんよ・・・)の
勢いで、
何とか出来上がりました。101.png



a0175630_22351446.jpg

布にお色がぴったりの
バックチャーム代わりの巻玉ちゃん
新幹線の中で、作業なさったそうです。166.png

Sさんお気に入りがまた増えて
大喜びでお帰りになりました。


by salon-cartonnage | 2017-05-15 23:08

酉年ならではのカルトナージュ作品

猫の目のように変わる気温に
体が馴染みません。

今日で一月も終わり、明日から2月に突入です。
毎年、1、2、3月はとっても早く過ぎていく感じがします。042.gif

さて、カルトナージュ作品のご紹介
Hさんのコスメボックス
大型作品です。
布の残量を見ながら、どの柄を出すか、
悩みながらの制作となりました。


全体像です。
a0175630_21163154.jpg

側面の柄出しにも、
a0175630_21192053.jpg
ひと工夫
a0175630_21200232.jpg

正面は柄合わせ、ぴったりです。038.gif
取っ手は、
サロン・ドゥ・御用達(?)セリアの108円もの006.gif
a0175630_21175067.jpg
蓋うえのフレーム仕立てもデザインを考えて。053.gif
a0175630_21184447.jpg

蓋を開けると、スライド式の中箱付き
a0175630_21203436.jpg

蓋裏は、この子をのぞかせました。
a0175630_21210768.jpg
たっぷり収納のおしゃれな箱です。
お嬢様の物になってしまうのかしら?

ドットの布以外は、全て1枚の布から取っています。
この万能で使え過ぎる(?!)布は、フランスのストウフの物です。
アトリエでも人気です。
鳥尽くし作品は、今年更に輝いて見えますね。



by salon-cartonnage | 2017-01-31 21:48

「渋三魚金」に行ってきました。

             8月のとある日、暑気払いにと行ってきました。
             お料理の盛りがよくてお魚がおいしいと評判の
                  「渋三 魚金」
a0175630_00262485.jpg
             お通しからとってもボリュームあり
a0175630_00272455.jpg
           お刺身盛り合わせは噂に違わずたっぷりの量005.gif
              大食いの私にぴったりで、嬉しい006.gif
a0175630_00265690.jpg
          ( ↑で2人前の盛り合わせです。)
                                
        居酒屋だから仕方ないけれど、これで全席禁煙だと
             いいのに・・・・ね。
        そういえば、BGMがジャズなのもポイント高いです。038.gif

        チェーン店で年中無休なので少人数だと使い易いです。



↓ポチッと押していただけると励みになります。
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村
by salon-cartonnage | 2016-09-04 22:24

お気に入りのゴントランシェリエのクロワッサン

 先日友人たちがお泊りに来てくれました。
 その時渋谷駅前で買ってきてくれたゴントランシェリエのパン
 写真には全部入りきらず・・・・
 ↓×2倍の量、
 いつも自分で選ぶものとは違うパンが沢山あって楽しかったぁ005.gif

 パン好き女子3人でも、さすがに食べきれませんでした。037.gif
a0175630_13765.jpg

 ここのクロワッサン、おいしくてリーズナブル、大好きです。
 (3Fにイートインコーナーあります。)
 
JR渋谷駅徒歩1分。宮益坂下の交差点角。

営業時間7:30~20:00
朝食営業、ランチ営業、日曜営業定休日不定休


 
↓ポチッと押していただけると励みになります。
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村
by salon-cartonnage | 2016-03-19 01:50

父の日のプレゼント用カルトナージュ作品


今日は午後から雨模様と言っていたにも関わらず、
久しぶりに良いお天気になりました。058.gif
お洗濯物も気持ちよく乾いた~!!!

さて、カルトナージュ作品のご紹介
「四季のカルトナージュ」掲載作品の時計ケース

Aさんの作品です。
男性仕様でございます。
お父様にプレゼントされるそうです。038.gif








a0175630_22373623.jpg

お勉強どころ一杯♪
製図あり、微調整あり、皮素材のお勉強あり!で、
小粒でも手強い作品でしたね。
a0175630_22375793.jpg

by salon-cartonnage | 2015-04-15 22:54

食わず嫌い・・・・???


      年齢とともに、好みが偏ってきて、
   新しいもの、新しいことにチャレンジしない・・・・・007.gif

   こんな現状を打破すべく、苦手意識のある
   村上春樹氏のこちらの本を、手にとってみました。
   
   手にとって、読んでみようと思った訳は、
   私と同世代の生徒さんたちから、

    「わりと良かった。」 「好きかも・・・・。」のご感想が聞けたので、
    ひょっと、すると、005.gif
     
     食わず嫌いだった????・・・・
    
     もっと柔軟な考えで・・・

    という発想で、「ノルウェイの森 」以来、ウン十年ぶりに、
    読み進めています。

 
  
a0175630_14444916.jpg


   この連休で、下巻に突入。
   読破できる日も、まじか・・・・です。037.gif
by salon-cartonnage | 2012-11-24 15:08

9月に

     8月に急なお仕事が入り、目が回る忙しさ~です。

    スケジュール管理をきちんとしておかなければ、何処かで、

    ミスをしそうで、大変!大変!!!

    私の手帳は、書いたり、消したり、訂正したり・・・で、真っ黒・・です。

    自分で書いた文字なのに、何故か判読不明・・・・・なんて事も、多々あり、

    ムムム・・・・・????「これって何っ?」と、側にいる人に(大体が

    夫ですが)聞いたりしても、当然、返ってくる返事は

             「判りません。」

    自分のことは、自分でしなければ、、、、、とわかっているのですがねぇ。

    こちらの手帳を製作なさったTさんは、スケジュール管理バッチリのマダムです。

  
a0175630_134388.jpg

   
       革仕立てですが、イニシャル刺繍をアクセントにして、エレガントさもプラス

        されています。
   、
a0175630_1391357.jpg


        開けると、もっと華やかで、機能的になっています。

    
a0175630_1310633.jpg


        こちらはKさんの六角形ボックス

    
a0175630_13104320.jpg


       製作中は、布の合わせが難しい、、、とおっしゃっていましたが、仕上がると、

       御本人の想像以上の出来栄えに、「かわいい。かわいい。」と、ご満悦でした。

    
by salon-cartonnage | 2011-09-04 13:34

カルトナージュ作品

    東京は蒸し暑い一日でしたが、まだ、何とか我慢できる
    暑さでした。
    
    明後日以降、例年の8月の日差しが戻ってくるとか・・・・・

    想像しただけで、げんなりします。042.gif
   
     若い頃(20代)、夏は大好きでしたね。
    海に、島に、高原にと、あちこち旅行してました。
    夏祭りもあるし・・・・、楽しい事だらけ、と思っていましたが、
    いつの頃からか、梅雨明け近くになると、何だか憂鬱です。
   
     ああ、あの強烈な日差しの季節がおでまし・・なのね、と。

    考えてみると、今は以前と違って、
    エアコンの効いた室内で、カルトナージュをしたり、
    ビーズを編んだり、音楽を聴きつつ読書をしたり・・

    こんな過ごし方が、すっかりお気に入りです。

    動から静へ・・    これも時の移ろいですね

   

    カルトナージュ作品のご紹介
   
    以前のブログでも、ご紹介したUさんの被せ蓋
    布はホビーラホビーレだそうです。
    シルエットが、かわいいですね。

a0175630_21401322.jpg



   Iさんのフレンチ
   和柄ぽい布に、フランスのタッセルつけて、素敵です。
   平行して、もう1個製作中です。出来上がり、見たいです。


a0175630_2231699.jpg

by salon-cartonnage | 2011-08-05 22:39

テストブログ

a0175630_1059286.jpg



       ご無沙汰いたしておりました。

     ブログを移すべく、いろいろ、ウロウロ・・・なかなか上手くいきません。

    まったく、機械オンチで、困ってしまいます。

    あの、人気ブロガーのK先生に、メールで丁寧にご指導いただき、

    やっと、何とかここまでたどり着きました。

    初期設定は、全て子供にしてもらい、その後の操作は夫任せ!

    いつまでも、どこまでも、いくつになっても、他力本願・・・ですっ(笑)

     こちらの写真は、先日の出版記念のパーティーの会場だった

    レストランのサラダです。

     何故に今頃?

    いや、只今、エキサイトブログの練習中でして、たまたま、
   
    手ごろなサイズの写真をアップしたところ、こちらでした・・・あしからず・・・・

    そういえば、我が家の近くのあの素敵なガラス張りの建物、

     「一体何に変わるのかしら?」 と、生徒の皆様も期待していらしたのですが、

     〇〇〇〇〇カフェという名の会社、でした。

     チョッピリ残念・・・でした。

     テストブログの駄文にお付き合いいただき、有難うございました。

     次回からは、真面目に(?)ブログやりますね~????

    
by salon-cartonnage | 2011-08-02 11:28

宝箱

a0175630_2148399.jpg

a0175630_21481819.jpg

a0175630_21473528.jpg



a0175630_21433694.jpg

a0175630_2143190.jpg

by salon-cartonnage | 2011-03-31 21:54