<< ウエディングカルトナージュ作品 カルトナージュ作品 >>

エルメスの手しごと展、リベンジ編

ご訪問ありがとうございます。

お天気のいい夕方に、リベンジしました。

エルメスの手しごと展




こちらのディスプレイは
表参道ヒルズの入り口

全て紙で作ってあるそうです。
とても見ごたえのある作品!?でした。
a0175630_21531188.jpg

                    平日だったため、並ぶことなく入場できましたが、

                   作業を見せて下さる台の周りはとっても混んでいます。
a0175630_21522316.jpg
                 何処も混んでいた中で、最前列に場所が取れたので、
                 暫く見ていたのは、ジュエリーの石留め作業
                          しか~し、
                 ジュエリーにあまり縁がないと思ったのか、002.gif
                 興味がわかず、さりとて、

                 スカーフのシルクスクリーンプリント作業台には、
                 とても近づけず、
                 どんなことをしているのかさえ、見えず・・・007.gif


                   そんな中で、たまたま見かけた、
                  スカーフの縁かがり作業と出会い、

                  やっぱり布に吸い寄せられた、045.gif
                      (と思ってしまう。)

                   「ルロタージュ」

                   と呼ばれているフランス独特の職人技を見てきました。

                  角の処理の仕方もカルトナージュと同じ005.gif
                    で、見ていて面白かったですね。

a0175630_21543466.jpg

                     卓越した職人技のその先に、あった物は、046.gif
                       チラッと見えているハサミ

                     はい、カルトナージュやっている人には
                      御馴染みのフィスカースのはさみ006.gif
                     エルメスのリボンを巻き巻きしてありましたよ。
a0175630_21534601.jpg

私のと↓同じだわ!と嬉しくなってしまいました。
同じはずです、
だって、わたくしも、
パリで購入させて頂きましたから。037.gif
a0175630_21565202.jpg
グローブ用の革
色も素敵でしたが、とっても柔らかくて手触り抜群
a0175630_21550878.jpg

                         こんなビタミンカラーもありました。

a0175630_21554582.jpg
表参道ヒルズでの手しごと展は
終了しましたが、
今は、銀座で開催しているはず。
銀座ではワークショップもやっているようです。
(受け付けは既に終了で、かつ抽選だそうです。)

銀座にも足を運んでしまうかも・・・

手仕事好きの方には、お薦めです。


by salon-cartonnage | 2017-03-20 22:45 | カルトナージュ
<< ウエディングカルトナージュ作品 カルトナージュ作品 >>