銀座 シェ トモでランチ♪

ご訪問ありがとうございます。

4月も終盤に入りGWモードになってきました。

久しぶりにフレンチを頂いてきました。
以前よく行った
銀座のシェ トモ


a0175630_10151141.jpg
名物(?)のお野菜アラカルト

とっても進化していましたよ。

a0175630_10130068.jpg

お皿の下には、
わかりやすく野菜とその調理法の説明付き

good ideaですね。
a0175630_10134574.jpg
a0175630_10140858.jpg
a0175630_10144656.jpg

フレンチをゆっくり、おしゃべりしながら頂く
至福の時間を過ごしてきました。


にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村
# by salon-cartonnage | 2017-04-24 10:26 | グルメ & スイーツ

完成まじかの素敵な箱ふたのご紹介


ご訪問ありがとうございます。

 参考作品にと生徒の皆さんに見せてしまう作品
作品展が終わったのに、
何故か大きな作品制作中
のJちゃんの箱


只今、アトリエにお泊り中

蓋部分の素敵なこだわりは、
作品づくりにとっても参考になります。
a0175630_15240024.jpg

美しい曲線、
なかなか目の当たりにする機会はないので、
お手には取れませんが、(笑)
どうぞご覧ください。

a0175630_15251216.jpg
                      完成まじかの大きな収納ボックス、
                      ネーミングがいまひとつなので
                         考え直しましょうね。109.png
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
# by salon-cartonnage | 2017-04-23 15:37 | カルトナージュ

シックなリモコンラック

ご訪問ありがとうございます。

日中は陽ざしがあり暖かですが、
お家の中で、じーと座って作業していると
足もとが寒いので
暖房を入れる日が続いています。

ここ数週間の間にカルトナージュのご縁で
繋がってきた方々から、
メールを頂いたり、
お手紙を頂いたり
レッスンにご参加いただいたりと、
嬉しことが続いています。

「一生の趣味が見つかった。」と、
言ってくださるマダムのおひとり

Wさんのリモコンラック
「おしゃれな布箱」の作品を少し簡単に
して制作されました。
シックな和布風ストライプ×スキバルで
とってもおしゃれ
a0175630_23515253.jpg

何処から見てもすっきり美人
おしゃれですね。
a0175630_23522251.jpg
               またまた、パリでテロが起こり、亡くなった方もあり、
                    心配がつきません。

                   パリ、ますます遠くなっちゃった。




にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
# by salon-cartonnage | 2017-04-22 00:21 | カルトナージュ

カルトナージュ作品

ご訪問ありがとうございます。

東京は夏日が続いています。
急に気温が上昇したので、お庭の少ない花も
開花してしまいました。

さて、カルトナージュ作品のご紹介
Hさんのフレンチスタイルの箱

布は松尾捺染さん
いつもシックな作品作り、
お部屋に置いて使う事を頭に入れ・・・
統一感が出て素敵ですね。110.png



a0175630_22533237.jpg

タッセルも落ち着いた雰囲気です。



a0175630_22540529.jpg
                 フレンチスタイルの箱のレッスン時には、
                    わたくし、佐藤は語ります。109.png

                        何を?て、

                     カルトナージュの箱の種類や構造
                その他諸々、あつ~い想いをしゃべらせてください。
                    きっと、為になるはずですので、
                    是非、お耳を貸してくださいませ。


                   もちろんHさんのお耳も拝借いたしました。





にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ                  
                    
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
# by salon-cartonnage | 2017-04-19 23:14 | カルトナージュ

ミモレットナイト

      
ご訪問ありがとうございます。

                     とある週末に、
               フランス直輸入熟成ミモレットとワインの会
                      を行いました。
                 参加者は夫と私の二名ですが。笑
            



             
a0175630_21335459.jpg

ミモレットの夕べなので
マイセンのプレートに盛り付け♪
a0175630_21343382.jpg

エスカルゴは表参道「ピカール」で
買ってきた冷凍食品です。
小ぶりです。
a0175630_21350109.jpg
ミモレットが主役だから、と言い訳して
他は全て切って盛り付けただけ。109.png

a0175630_21353289.jpg
ワインは夫のお薦めチリワインですが、
ロスチャイルド家ゆかりのワインらしいです。
テーブルワインなのでとってもリーズナブルです。
a0175630_21360610.jpg
たまたま、アボカドを入れる為に用意したのが、
ヘレンドのロスチャイルドバード
今年は酉年なので、このお皿は活躍しそうです。
a0175630_21362877.jpg
                 フランスのミモレット、
                 大変おいしゅうございました。
                  
                 至福のひとときを過ごしました。

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村
# by salon-cartonnage | 2017-04-18 22:10 | グルメ & スイーツ

カルトナージュで時計作品

ご訪問ありがとうございます。

花冷えの後に夏日と、
目まぐるしく変わるお天気に
主婦は大忙しです。

冬物クリーニングに出しても大丈夫?
ですよね?
さすがに4月中旬を過ぎたのですからね。

GW前にやっておきたい家事がいっぱい。
時間が欲しい!

というわけで、時間繋がり作品
(かなり無理がありますが、)

カルトナージュで作る時計作品
Tさんの作品です。
ひと昔前には随分と流行った作品です。
難しいテクニックはないのですが、
重ねるカートンの枚数とデザインで、お時間のかかり方が
違います。


a0175630_22232326.jpg

Tさん、文字部分をビーズで装飾
リバティ柄を生かすために、ドットを使用
裏もひと手間かけてあります。

シンプルですがお部屋のアクセントになりそうですね。
ず~~と前に↑のタイプの時計製作なさったSさん、
「まだ、動いていていますよ。」とのお言葉。

わが家のカルトナージュで制作した時計は、
いったい何処へ行ったのでしょうか?
(たぶん、アトリエの上にある収納棚ですね。)148.png



# by salon-cartonnage | 2017-04-17 22:47 | カルトナージュ

福島のスイーツ、エキソンパイ

ご訪問ありがとうございます。

最近は、体力がなくなったせいか、
レッスン後ぐったりしています。
それでも、食い意地が張っているせいでしょうか、
夕食の準備と(パパッとですが、)
食べるところまでは、
何とかこなす。

このハードルを越えると、
安心するのか
爆睡タイムに突入し、
すっかり体内リズムを狂わせてしまっています。148.png

「永遠の時差ボケ」と、家人には呼ばれています。


食後のデザートに頂いた、福島のエキソンパイとままどおる







a0175630_12574590.jpg

スイーツは頑張ったご褒美にと思っているのです。
が、
毎食後にスイーツ食べてる私って、
どんだけ自分に甘い!のでしょうかねぇ~

エキソンパイを食べるとNさんを思い出します。


# by salon-cartonnage | 2017-04-16 13:14 | グルメ & スイーツ

カルトナージュの輪

ご訪問ありがとうございます。



先ほどぐっすり熟睡からおメメを覚まし、
元気に復活

今の時刻は日付の変わった夜中の12時

最近は新作作りたい症候群にかかり、
製作途中作品があちこちに
ごろごろ転がっています。

その続きも完成させたいし、
明日の準備もしなければいけないし、
小腹も空いてきた・・・・

本の続きも読みたい(>_<)

しかし、

お肌の為に早めに休むことにしましょう。

今日も素敵なカルトナージュの取り持つご縁に
心から感謝した充実の一日となりました。




a0175630_00174711.jpg
  新作に必要なリボンを買いに、渋谷西武デパートの
 ドログリーに久しぶりに行きました。
 やっぱりいつ行ってもおしゃれです。




にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

# by salon-cartonnage | 2017-04-15 00:38 | カルトナージュ

Nさんのお道具カルトナージュ作品


ご訪問ありがとうございます。

お天気のいい日が続いて
心も軽やかになります。

今年の桜もそろそろ見納めとなりそうですね。

さて、カルトナージュ作品のご紹介

私の生徒さんで唯一男性のNさんのお道具

レッスン時にはmyお道具セットを
ご持参くださいます。

紺色の布でキリッと大人の感じです。
中布の色や柄物に遊び心が
あり、素敵です。


a0175630_22401227.jpg

今ミニサイズのトレーはNさんのオリジナルです。
工夫が一杯。

レッスン中に出たごみを入れる為のトレーです。
とてもきれいに出来上がっています。

a0175630_22404271.jpg

男性が作り手の作品はとってもお勉強になりますね。



↓ポチッと押していただけると励みになります。
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
# by salon-cartonnage | 2017-04-13 22:54 | カルトナージュ

感動をありがとう。


ご訪問ありがとうございます。

真央ちゃんの引退宣言後
マスコミは大変そうです。

本日行われる予定の記者会見をライブで
見たいのですが、
既にキャンセルできない予定あり!

(時間によっては可能かな?)

ソチオリンピックでのフリーの演技は
何回見ても胸がいっぱいになり、
目が潤んでしまいます。

真央ちゃんが日本のスケート界のレベルをグッと引き上げ、
彼女の魅力でファンは大幅に増えて
日本におけるフィギアスケート界を
変えたと言っても過言ではないでしょう。

真央ちゃんの精神力の強さ、
こんな年になっても見習いたいです。






a0175630_11243019.jpg
以前レッスンで話題になったムーミンの着ぐるみさん、
フィンランドバレエ団で踊るそうですよ。

真央ちゃんとはずいぶん異なる体系ですが、
クルックルッと、回転もできるのでしょうか?

ムーミンダンス、見たいような、見たくないような・・・


今日は一日真央ちゃんディです。

↓ポチッと押していただけると励みになります。
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村
# by salon-cartonnage | 2017-04-12 11:48 | その他

衝撃のポテトチップス情報



              ご訪問ありがとうございます。

             最近の衝撃ニュース
             昨年の台風の影響で北海道のジャガイモ不作につき
             ポテトチップスの製造中止

               なんと、私の大好物
               一番好きなピザポテト、
               二番目に好きな梅味も・・・

             そういえば、4月に入って間もなく、ご近所スーパーに
             行ったとき目にした光景

             ポテトチップス棚の何か所かがスッカラカン
             
                    その時は、
             お花見で売り切れたのだと思っていたのですが、
             実は、そうではなかったのですね。

             揚げ物は体に良くないし、
             ましてや一袋ひとりで全部食べるおばさんは
             ダメ、ダメ、でしょ。(心の声ですよ。)

             でも、どうしても食べたくなることがあるので、
             そんな時は我慢せず、食べますっ、わたし。

             そんなわけで罪滅ぼし(?)のように、
             最近は、パンやごはんは雑穀系に走っている。

                効果のほどはわかりませんが、

               「鰯の頭も信心から」って言いますから。


a0175630_22545493.jpg
↓ポチッと押していただけると励みになります。
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村
# by salon-cartonnage | 2017-04-10 23:17 | グルメ & スイーツ

金王桜と目黒川の桜

ご訪問ありがとうございます。

今日の雨で、満開の桜は散り始めてきました。

御馴染み
ご近所桜の金王神社の桜

雨の前にお天気のいい日に行ってきました。





a0175630_21511885.jpg
a0175630_21484053.jpg

満開の桜の下で、
お弁当を広げお花見している集団に遭遇

OLさんはベンチに腰掛け、手作りお弁当で
ランチタイム

桜を愛でながらのお食事
この時期ならでは、ですね。

金王神社、ビルの中の都会のオアシスのよう・・
レッスン前、レッスン後に足を運んでみてください。
ほっこり、優しい気持ちにさせてくれる空間です。

私も、よく行き返りに寄っています。

a0175630_21491124.jpg
a0175630_21502998.jpg
↓こちらは
初めて訪れた目黒川の桜
運動不足解消に、夕方思い切ってお散歩に出かけました。
もちろん目黒から徒歩です。

きっと、渋谷の我が家から歩いていくと
いい運動になったのでしょうが。
a0175630_21515387.jpg
夜桜と花筏

日没後だったため、
思ったより人が少なくて
ゆっくり楽しむことが出来ました。

今年のお花見は終了・・・ですが、
来年も元気で桜が見られますように。
毎年、桜を見上げながら祈ります。



# by salon-cartonnage | 2017-04-09 22:24 | その他

私の本棚

ご訪問ありがとうございます。

手許に、読みたい本がなくて、
なんとな~く
こころ寂し思いをしていました。

↓の本は、まだ寒さの残る時期に買い求めたものです。
生徒さんたちお薦めの
北村 薫氏に挑戦してみたものの
2冊とも読破できず・・・134.png
というか、
数十ページでギブアップ宣言!

随分無理をして読み進めてみたのですが、
「次はどうなるの?」
の気持ちが湧かないまま・・・撃沈148.png

伊集院 靜氏は初めて手に取りました。
新たな人にも興味をもって、
いつも好奇心いっぱいでいたいです。169.png


a0175630_23280353.jpg

そして、↓こちらは最近購入した本たち。
渋谷センター街お散歩コースの戦利品

お気に入りの作家さんの本が中心ですが、
小池真理子氏にも初挑戦
(昔読んだような・・・気????)
a0175630_23283141.jpg

                    ボケない為にも、
            いつも新しい何かにアンテナ貼っていなければいけませんね。


# by salon-cartonnage | 2017-04-07 23:54 | その他

最近人気のカルトナージュ作品


ご訪問ありがとうございます。

今日は春らしい陽気に恵まれ
桜並木の下を歩きました。

暖かい陽ざしに、お弁当をもってピクニックに
出かけたくなりました。

そんなお出かけに欠かせない(?)作品???

最近、お教室で人気のカルトナージュ作品です。

作品の難易度もあまり高くない上に、
見栄えが良い!(かわいい)
そして、機能的
と、3拍子揃ったおすすめカルトナージュ

Tさんのバスケット
落ち着いた色遣いのフルーツ柄にブラウンドットで、
大人の雰囲気に出来上がりました。



a0175630_22220782.jpg

Oさんワールド炸裂のバスケット

可愛い・かわいい・カワイイの勢ぞろいで、
Oさんの個性がとってもよく出ている作品に
なりました。
a0175630_22223277.jpg

                 Kさんのバスケット
                 ご存じフランス布のマリーアントワネットです。
                   柄を生かしてシンプルに。
                 とてもきれいに仕上がっています。
a0175630_22214326.jpg
             それぞれのバスケットには、何が入るのでしょうか?

                お好きな物を入れて、お家の中で
                    楽しんでくださいね。

             こちらの作品は、色々なサイズでのご用意がありますので、
                  制作ご希望の方は、申し出てくださいね。

                  まだまだ製作途中の作品たくさんあります。
                       お楽しみに。

# by salon-cartonnage | 2017-04-05 23:10 | カルトナージュ

エッグスンシングス 銀座店 (Eggs'n Things)に行ってきました。


ご訪問ありがとうございます。

流行には、疎いです。
今年の流行りは、と聞かれても???

そんなわけで、
今更ですが、行ってみました。
ハワイ通の友人に連れられて。

ハワイの超有名パンケーキやさん

(それも何故か表参道店が近いのに、
銀座店にお邪魔しました。)
a0175630_21540282.jpg

シロップはどれもおいしい♪
私のいち押しはグァバです。
a0175630_21543360.jpg
パンケーキよりもマウンテンクリームに
ビックリ!!!(@_@;)

私は、完食の自信はあったのです
が、
最近、ちっとも減らない体重を気にして、
(意に反して、)
クリームは半分残してしまいました。(>_<)


a0175630_21550394.jpg
               勇気がある方、完食にチャレンジしてみてください。

                 エッグスンシングス 銀座店 (Eggs'n Things) 

                 東京都中央区銀座1-8-19 キラリトギンザ 4F



# by salon-cartonnage | 2017-04-04 22:18 | グルメ & スイーツ

春うらら

ご訪問ありがとうございます。

東京は、今週がお花見日和です。

私は、
道すがらの桜で十分満足しています。
渋谷の明治通り沿いの桜も
きれいに咲き誇っています。



a0175630_22271477.jpg
a0175630_22274822.jpg

a0175630_22283245.jpg

日々の暮らしの中でも、
少し遠回りして、
桜をめでるゆとりが欲しいですね。


# by salon-cartonnage | 2017-04-03 22:39 | その他

春色カルトナージュ作品


ご訪問ありがとうございます。

この週末はお花見日和
皆様、
お出かけになられましたか?

この時期にぴったりのカルトナージュ作品のご紹介

春色作品
サテンと、オーガンジーのリボン2種使いが
とってもおしゃれです。
a0175630_23353606.jpg

                こちらの作品は初級作品で、
                 そんなに難しくないので、
                  沢山作ってみてください。


# by salon-cartonnage | 2017-04-02 23:53 | カルトナージュ

カルトナージュ、シリーズボックス

ご訪問ありがとうございます。

冷たい雨の新年度明けとなりました。

朝からの雨で、今日のレッスンはお休みの生徒さんも
いらっしゃるのではと心配していましたが、
なんと欠席者無しでした。

お寒い中、皆様ありがとうございました。

今日は、
レッスン前に、レッスン後にと
お花見にお出かけになった方が多かったようです。
その中のおひとり
Yさんのシリーズ、
季節のかわいいビックリbox

a0175630_03070589.jpg
a0175630_03074423.jpg
a0175630_03054636.jpg

外からだけでも、十分楽しめますが、
中は、
とってもかわいいです。
(中はご本人の承諾を頂いてからのご紹介になります。)

毎月1回、シリーズで制作した作品を
持つて来てくださいます。
Yさんとレッスンご一緒になられた方は
このボックスがご覧になれますよ~。

来月はどんなのが誕生するのか、私も楽しみです。109.png


# by salon-cartonnage | 2017-04-01 23:05 | カルトナージュ

銀座ブションドールでお食事 oishii

ご訪問ありがとうございます。

先日友人たちと行った久しぶりの夜の銀座

リヨンの家庭料理
Bouchon d'OR ブションドール
ガジュアルフレンチです。

a0175630_10594253.jpg



a0175630_11002301.jpg
豚肉のリエット
a0175630_11005568.jpg
パテェ
ずっしり詰まっています。
a0175630_11011442.jpg

エスカルゴ
いつも食べている者より随分大きい!150.png
a0175630_11020958.jpg
ヒラメのポアレ
a0175630_11023892.jpg

牛肉の・・・・忘れました。
a0175630_11025865.jpg
皆はお腹いっぱいで、スイーツはパスでしたが、
私のみ
デザートは別腹でした。(笑)
a0175630_11031990.jpg

品数はもっとありました。
親しい友人とのお食事なので、
ほとんどシェアしました。

食べるのもおしゃべりも沢山沢山。
お互いの近況を報告し、
悩みを分かち合い、
夜遅くまで充実時間を過ごしました。



# by salon-cartonnage | 2017-03-31 11:19 | グルメ & スイーツ

機能的なカルトナージュ作品



ご訪問ありがとうございます。

暫くはお出かけ日和、お花見日和が
続きそうですね。179.png

こちらのカルトナージュ作品
最近は制作希望者がありません。

それもそのはず、
カリキュラムにも入っていないうえに、
製作している作品を
アトリエで見ることもない。

私の出来上がった作品は、
アトリエには置いておらず、
プライベート空間でしっかり活躍中。166.png
既に10年を超えての使用で、
 少し汚れも気にかかる・・・137.png

a0175630_23103226.jpg
               ↑のカルトナージュ作品は、
              Uさんのお名前変わる前に制作のもの。
               (8年くらい、いやもっと前かしら?)

               レトロ感溢れる素敵な布です。

             沢山の本と小物も入るように引き出し沢山ついてます。
                   とても機能的です。109.png
              少し時間はかかりますが、制作ご希望の方は
                     いつでもどうぞ。

# by salon-cartonnage | 2017-03-29 23:34 | カルトナージュ

お散歩中に・・・

ご訪問ありがとうございます。

代官山お散歩中に見かけた
おしゃれなショーウインドウ

すっかり春の装い
その下にあるものに目が行くのは
お仕事柄・・・ですね。

素敵な丸箱発見!


a0175630_09362725.jpg


# by salon-cartonnage | 2017-03-29 09:40 | カルトナージュ

好物3点セット???

ご訪問ありがとうございます。

ようやく春めいてきました。
気分が、テンションが
もう少し上がってくれるといいのですが。↑
年齢的なものでしょうか
長引く体調不良でも、
食欲は落ちず・・・
困ったぁ~~。008.gif

↓の3点
バレンタインのチョコのお返しです。

私の好きなお菓子3点037.gif


a0175630_12403912.jpg
                    
                 私は高級チョコプレゼントしたのですが・・・

(ちなみに、左から紅谷のクルミッ子、もち吉のおせんべい2種
                  どれもおすすめです。)

# by salon-cartonnage | 2017-03-28 12:55 | その他

デザイナーズファブリックでカルトナージュ作品

ご訪問ありがとうございます。

寒の戻りの、冷たい雨の週末に
なりました。
渋谷の街中で、袴姿のお嬢さんたちを見かけるのも
今年はもうおしまいのようです。

わが家の周りの大学も無事卒業式を終えた様子。
この次お目にかかるのは、
桜の花の下
希望に胸膨らませる新入生でしょうか?

時の移ろいを感じる今日この頃です。

さて、カルトナージュ作品のご紹介
同じデザイナーさんの布を使用した作品です。
とってもかわいい布は、
ハタさん(日本人男性だそうです。)の物。

Aさんのパタパタソーイングボックス
布に合わせて、オリジナルサイズにされました。
お耳が合ってる!素敵な柄合わせ、ですっ!038.gif
ミシンをかけている猫の表情がとてもユニーク037.gif
a0175630_22332386.jpg
裏にはねずみもいますよ。
a0175630_22341974.jpg

蓋を開けると、またもやかわいいうずうず模様006.gif

アイボリー系と白色布使用の作品なので、
使用するときは、
手袋着用でお願いしま~~す。
a0175630_22345479.jpg

Tさんのマジックボックス
(ボケ写真でお許しを。)040.gif
a0175630_22354867.jpg
屋根がとんがりテントで
a0175630_23225818.jpg

ここにもネズミ
a0175630_22550970.jpg
中箱には、
なんと猫の肉球模様、005.gif
そして
中底の布は猫ちゃん柄です。

a0175630_22560215.jpg
ねずみと猫シリーズの
面白い布の楽しい使い方、
ご参考になったでしょうか?


# by salon-cartonnage | 2017-03-26 23:35 | カルトナージュ

ひねり金具のカルトナージュ作品

ご訪問ありがとうございます。

何でも出来ちゃうベテランYさんの
作品

ひねり金具を使って自主製作
黒の布に、トランプが映える作品です。


a0175630_00185596.jpg

蓋を開けるとご覧のように2段構造

a0175630_00202049.jpg

素敵なジュエリーもばっちり、きっちり収納出来て
持ち運びにはとっても便利。038.gif
a0175630_00194020.jpg

いつもとても丁寧な仕上がりです。006.gif
私は、
ちょぴりアドバイスをするだけです。
(既にお嫁に出してしまわれたそうです。)

こちらのお教室に通われて10年を過ぎている
超ベテランの生徒さん
なが~く通ってきてくださって深ーく感謝しています。

ベテランの生徒さんの期待にも
こたえられるように
頑張ります。


# by salon-cartonnage | 2017-03-25 00:38 | カルトナージュ

代官山散策

ご訪問ありがとうございます。

座っての作業が多い私は、
できるだけ、
歩くように心がけています。
しかし、方向音痴なので、要注意。008.gif

最近は、こちゃこちゃしていて苦手な
代官山方面に積極的に足を向けています。

並木橋交差点をまっすぐ行くと
今治タオルのショップ
a0175630_22304158.jpg
ガラス張りできれいです。
こちらのお店を通過して、
坂を上っていくと、
a0175630_22310842.jpg
お目当てのショップがありました。
セリアです。
渋谷店が閉店してからは、もっぱら代官山店で
カルトナージュの資材調達をしています。038.gif
今回も少しですが、新しい物を購入してきました。


a0175630_22313806.jpg
帰りは、道を変えて
代官山アドレスの緑の中を
抜けていきます。



a0175630_22453057.jpg
今後は、
おしゃれな雑貨やさんを、
見つけるべく、
もっとウロウロしてみます。006.gif


# by salon-cartonnage | 2017-03-23 22:54 | その他

ウエディングカルトナージュ作品

ご訪問ありがとうございます。

ようやく、桜の開花宣言がされました。
22日まで
日本にいらしたIさんの願いも届かずじまい・・・
満開の桜とはいかなくとも、
5部咲くらいにはなってくれるのではと
願っていたのですが。007.gif
来年こそは、桜のシーズンに
レッスンにいらっしゃれますように。

さて、カルトナージュ作品のご紹介
Wさんのウエディングフォトフレーム

お嬢様のご結婚式にと制作されました。
ペルメルとお揃いです。
新郎、新婦のイニシャルM&Mをいれて、
オリジナリティ満載です。038.gif




a0175630_23111706.jpg

上手に貼るのは、難しいモアレ生地ですが
とってもきれいに仕上がりました。

a0175630_23190546.jpg

# by salon-cartonnage | 2017-03-22 23:49 | カルトナージュ

エルメスの手しごと展、リベンジ編

ご訪問ありがとうございます。

お天気のいい夕方に、リベンジしました。

エルメスの手しごと展




こちらのディスプレイは
表参道ヒルズの入り口

全て紙で作ってあるそうです。
とても見ごたえのある作品!?でした。
a0175630_21531188.jpg

                    平日だったため、並ぶことなく入場できましたが、

                   作業を見せて下さる台の周りはとっても混んでいます。
a0175630_21522316.jpg
                 何処も混んでいた中で、最前列に場所が取れたので、
                 暫く見ていたのは、ジュエリーの石留め作業
                          しか~し、
                 ジュエリーにあまり縁がないと思ったのか、002.gif
                 興味がわかず、さりとて、

                 スカーフのシルクスクリーンプリント作業台には、
                 とても近づけず、
                 どんなことをしているのかさえ、見えず・・・007.gif


                   そんな中で、たまたま見かけた、
                  スカーフの縁かがり作業と出会い、

                  やっぱり布に吸い寄せられた、045.gif
                      (と思ってしまう。)

                   「ルロタージュ」

                   と呼ばれているフランス独特の職人技を見てきました。

                  角の処理の仕方もカルトナージュと同じ005.gif
                    で、見ていて面白かったですね。

a0175630_21543466.jpg

                     卓越した職人技のその先に、あった物は、046.gif
                       チラッと見えているハサミ

                     はい、カルトナージュやっている人には
                      御馴染みのフィスカースのはさみ006.gif
                     エルメスのリボンを巻き巻きしてありましたよ。
a0175630_21534601.jpg

私のと↓同じだわ!と嬉しくなってしまいました。
同じはずです、
だって、わたくしも、
パリで購入させて頂きましたから。037.gif
a0175630_21565202.jpg
グローブ用の革
色も素敵でしたが、とっても柔らかくて手触り抜群
a0175630_21550878.jpg

                         こんなビタミンカラーもありました。

a0175630_21554582.jpg
表参道ヒルズでの手しごと展は
終了しましたが、
今は、銀座で開催しているはず。
銀座ではワークショップもやっているようです。
(受け付けは既に終了で、かつ抽選だそうです。)

銀座にも足を運んでしまうかも・・・

手仕事好きの方には、お薦めです。


# by salon-cartonnage | 2017-03-20 22:45 | カルトナージュ

カルトナージュ作品

ご訪問ありがとうございます。

お天気に恵まれたお彼岸の連休
皆様如何お過ごしでしょうか?
私は、近場でウロウロ
動いています。

さてカルトナージュ作品のご紹介
Oさんのマジックボックス
「四季のカルトナージュ」掲載作品の
デザインを少し変えてあります。

布は、フランスの定番ソレイアード
お色は、何故か抹茶・・色?005.gif



a0175630_00443672.jpg
a0175630_00450322.jpg

この柄は、まさにソレイアード。
色々な柄があって面白いですね。006.gif
こちらの布、扱い易かったそうです。

a0175630_00452747.jpg
Eさんのコーヒーフィルター入れ
表布は、松尾捺染さん
春らしい優しい柄と中のきりっとした
ストライプがとってもあっています。
a0175630_00460714.jpg
          曲線のカットが難しかったと、
            言っていらしたEさん。
          沢山使ってみてくださいね。

          この同じ記事↑、2回飛ばした・・・・042.gif
         書きあがって、他のところをクリックしたらしく、
         (どこを操作したか理解していない)
         こつ然と、
        どこかへ消えちゃった・・・007.gif007.gif007.gif

        3度目の正直でアップできるでしょうか!?
       (PC音痴にもほどがある・・
         情けない~~~)


# by salon-cartonnage | 2017-03-20 01:42 | カルトナージュ

おいしい生活

今日は暖かかったですね。
上着や、コートを手にもって歩いている人を
沢山見かけました。
春ですね。

さて、お久しぶりの(?)
おいしい物のご紹介


新潟の
a0175630_00241687.jpg

カナダの
a0175630_00221000.jpg

パリの
a0175630_00224666.jpg

沖縄の
a0175630_00212211.jpg

↓パリの18か月熟成ミモレット
a0175630_00202755.jpg

最近、運動不足・・・なので、おいしいものも
ほどほどに・・・しなければね。008.gif






# by salon-cartonnage | 2017-03-18 00:35 | グルメ & スイーツ

カルトナージュ作品

ご訪問ありがとうございます。

最近、サロンで人気
と勝手042.gifに思っている作品
メガネケース

Tさんの作品
可愛いキノコを両サイドに入れて、


a0175630_22490605.jpg
可愛い?045.gifそれともおいしそう!?005.gif
a0175630_22483456.jpg

正面には面白いキノコが並んでいます。
ご自分用のメガネケースです。
a0175630_22494058.jpg

ダーリンは外国人のIさんの作品
ご主人様用に
革を使用して
本格的な雰囲気です。
本革は、手触りもよく高級感にあふれています。
a0175630_22473719.jpg
・2年連続結婚記念日を忘れていたIさんの
愛情のこもったプレゼント053.gif
とっても喜んでくださったそうです。060.gif
a0175630_22480775.jpg
小さいながらもこの作品、意外にお勉強所が沢山。
その割に早くできる(小ぶりですから。)
以外に楽しめます。

今週は暖かくなるようで、
とっても嬉しい。
できるだけお出かけしたいけど・・・・
やらなきゃいけない宿題(?)が
残っている・・・007.gif


# by salon-cartonnage | 2017-03-16 23:10 | カルトナージュ